凡人サラリーマンが、個人としても組織人としても、自在に生きるために必要なスキルや考え方を追求するブログです。

【youtube】908日でチャンネル登録者数1,000人を達成!!!

youtubeの収益化条件「チャンネル登録者数1000人を達成」を目指すぞシリーズ。

本日、無事に最終回を迎えることになりました。

それは、つまり。。

【youtube】908日でチャンネル登録者数1,000人を達成!!!

今日ついについに、チャンネル登録者が1,000人を突破しました!!

このキャプチャを見せられる日が来るとは。

前回の記事で「1,000人達成は8/28の予定」と書きましたが、予定より2日早く達成することができました。

ここんとこペース落ち気味だったので、早めの達成はうれしいですね。

それでは、感無量の達成報告です。

達成結果

1,000人までの達成ペースはこのようになりました。

ゲームプレイ動画をアップし始めたのが、2年前の2017/3/1でした。

そこから908日目で1,000人を達成したということになります。

日数で見ると長いなーって感じがしますが、実際はそんなに時間が経っていないような感覚です。

最初は全然達成するなんてイメージできなかったので、焦らずにマイペースでやってましたからね。

振り返ると、1年前はまだ200人だったっていうのが信じられないですね。

そこから少しずつペースが上がってきて、542日かけて200人だったのが、366日で800人増えたことになります。

登録者数には、増えれば増えるほど新たな登録者を呼ぶ効果でもあるんでしょうか。

やってることは、900日間ずっと変わらなかったんですけどね。

これでやっと念願の収益化条件を満たしたことになります。

今日の今日ではまだYoutube側にそんなそぶりは伺えませんが、その瞬間を落ち着いて待ちたいと思います。

で、今日は「チャンネル登録者数1000人を達成」を目指すぞシリーズの最終回ということで、これまであっしが1,000人達成までにやったことを、余すところなく紹介して締めくくろうと思います。

ただ正直ショボすぎて、あまり参考にはならないと思いますが。。

1,000人達成までにやったこと

チャンネル紹介

改めて、チャンネル登録者数が1,000人を突破したあっしのYoutubeチャンネルを紹介します。

「はてブロももくり」というチャンネルになります。

チャンネルのテーマは、ありふれた「ゲームプレイ動画」です。

「にゃんこ大戦争」というゲームにどハマりして、ものすごくのめり込んでプレイしているうちに、ステージをクリアする度にそのプレイ動画をYoutubeにアップするようになったんです。

しかしその動画は、よくあるゲーム動画にはあるまじき「実況なし」の「編集なし」の状態でした。

顔も出さない、声も出さない。

ただただゲームをプレイしてステージクリアするだけの、面白みのない動画が中心のチャンネルなんです。

なぜそんな動画をアップしてたかというと、単に編集がめんどくさかったからです。

動画の編集とか、字幕入れたりとかした方が絶対おもしろいものにはなるんでしょうけど、それをやり出したら動画作成に多くの時間を割くことになってしまって、ゲームが純粋に楽しめなくなると思ったんです。

ゲームが楽しめなくなったら、動画作成も続けられないですから。

そんな感じなんで、きっとガーッと登録者数が増えることはないんだろうなと覚悟はしてました。

結果908日も費やしてしまったのは、必然だったのかなと思います。

アップ動画数

そんな中身の薄い動画ばかりのチャンネルですが、あっしがやったことは、とにかく動画をあげ続けることでした。

現在、このチャンネルには4,696もの動画がアップされてます。

1日平均だと、5個以上アップしている計算になります。

そんな感覚はなかったので、この数字には自分でもびっくりでした。

しかし結果的に、このやり方はあまり功を奏したとは思っていません。

数を多くしたところで、よく再生される動画というのは一握りでした。

動画再生数

チャンネルの動画再生数は、現時点で1,374,187回です。

これは1動画あたりにすると、292.6回となります。

もっとも再生数の多い動画は、35,775回です。

1万回を超える動画は11個しかなく、5,000回以上だと34個しかありません。

大ヒットした動画は1つもなく、4,000以上の動画が2年以上かけてコツコツコツコツ再生され続けてきた結果がこれです。

10万回以上再生される動画をばんばんアップしているYoutuberさんの動画を見るとやっぱおもしろいんで、動画は中身だなあ、って思ったりします。

心構え

ここで、あっしが908日間どんな思いでYoutubeに取り組んでいたかちょっと話します。

それは「動画はブログ以上に正解がないからとりあえずアップしよう」ということです。

ブログって文章がメインなので、文章力がある程度あった方がいいです。

おもしろい文章を書く人の文章は、やっぱりおもしろいですから。

でも動画ってブログほど理屈っぽくないですよね。

動画は映像と音声で構成されているので、人によってどんな受け止め方をされるか予測できない部分があります。

例えば、日本国内の風景をただ録っただけの動画でも、外国の人から見ると珍しい風景だったりするわけですよね。

ブログ以上に何が当たるかわからないのが動画だと思ってます。

だから、録ったのなら自分で勝手に判断せず、とりあえずアップしてみよう、という気持ちでやっています。

それに動画って、録画ボタンを押すだけで録画ができ、1分の動画なら最短1分、5分の動画なら最短5分でできます。

こんなコスパのいいコンテンツ作りってないですよね。

自分が続きそうだと思ったテーマが見つかったら、Youtubeチャンネルを初めてみることをオススメしますよ!

本シリーズをご覧いただき感謝

以上、チャンネル登録者数1,000人達成の報告でした。

達成したので、今日は家族でささやかなお祝いをしました。

目標に向かって1つのことをやり遂げたので、久々に清々しい思いです。

これからさらに上を目指して、2,000、3,000と達成していきたいです。

実は900人を超えた頃から実況動画も録り始めたんで、これからは動画の質も追い求めて頑張っていきたいと思います。

今後もYoutubeのことはブログネタにしていきますが、このシリーズはいったん締めます。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました!