凡人サラリーマンが、個人としても組織人としても、自在に生きるために必要なスキルや考え方を追求するブログです。

【twitter】つぶやき開始して1ヶ月の成果を報告します!

twitterって、こんなに楽しかったんですね。

何年も前からアカウント持ってたのに、早くやれば良かった。

【twitter】つぶやき開始して1ヶ月の成果を報告します!

twitterを本格的に開始して1ヶ月が経ちました。

↓開始時の記事はこちら

つぶやいた結果、どうなったのか。

今日はその成果を報告します!

データによる成果報告

まずtwitterのアナリティクスの結果から報告します。

1ヶ月間つぶやき続けた結果、こうなりました!

つぶやき回数は、1日平均3〜4回でした。

今までブログの更新情報しか投稿してなかったので、前期比が爆上げとなっています。

フォロワー数は、49人増えました!

この1ヶ月はただつぶやいていただけでなく、他の人のツイートを見る機会も増えました。

いいなと思った人はフォローしていたので、そのお返しをくれた人もいます。

これらのデータから言えることはまず、ツイートするだけで見てくれる人はたくさんいる、ということです。

インプレッションはツイート数の100倍になってます。

ブログだとクリックした人しか見てもらえないですが、twitterだとハッシュタグをつければ拡散することができるので、とりあえず見てもらうことはできるんですよね。

あっしでもこれだけ拡散できているので、フォロワーの多い人はもっとすごいことになってます。

あと、プロフィールは意外とよく見られているな、という感想を持ちました。

インプレッションの10回に1回見られてますが、ツイート数から見ると1回のツイートで10回見られています。

実はツイートよりも大事な要素かもしれませんね。

ちなみに、あっしのプロフィール画面はこうなってます。

実はツイートし始めてから「プロフィールは超大事!」というツイートを見たので、それまで適当に作っていたものを見直し、設定してからも何度も修正しました。

どういう人かはっきりわからないとフォローしてくれないそうです。

またフォローするためのボタンはプロフィールが表示されているところに設置されているので、それも関係していそうです。

何れにせよ、プロフィールの重要性は今回データでもしっかりと裏づけされました。

ちゃんと作りましょう。

ただプロフィールだけを見直しても、フォロワー数にあまり変化は見られませんでした。

フォローしてもらうためには「プロフィールの設定は最低条件」と考えたほうがいいかもしれません。

1ヶ月つぶやいて思ったこと

では実際にtwitterを始めてみてどうだったか?についてですが、率直な感想としては、やってすごい楽しかったです!!

楽しかったので、この1ヶ月はあっという間でしたね。

本格的に始めた理由としては、ブログの更新が滞っていて「これじゃいかん」と悩んでいたからです。

昼間は会社で仕事をしているのですが、ネタを思いつくのは大抵仕事中です。

まず更新したいときに更新できないジレンマがあったんですね。

家に帰って更新しようにも、更新したい時のモチベーションはすでにありません。

無理やり書き始めても調子が上がらず、完成までものすごく時間がかかってました。

そんな感じでブログ活動がうまくいってなかったんですね。

そんな状況で初めてみたんですが、140文字以内でいつでも気軽につぶやけるtwitterはあっしにフィットしました。

↓実際のツイートはこんな感じです。

つぶやく時間帯としては、

  • 朝起きてすぐ
  • 通勤中
  • 昼休み
  • 帰宅中
  • 寝る前

と1日5回ありました。

その時間帯にとりあえずtwitterを開き、その時思っていることをツイートしていました。

今までなら「家に帰ってからブログ書こうかな」と思ってたのですが、思った時にすぐアウトプットできるので、溜まっていたものがなくなった感覚です。

いいね!とかリツイートとか、ときどき反応ももらえますしね。

またツイートした内容は、そのままブログのネタにしたりもしました。

ネタを思いついたらツイートしてたので、ある意味ネタ帳の意味も成していたんですね。

「反応がいいものをブログネタにする」とかできたらいいのですが、残念ながら全然反応をもらえてないので、ほぼ独り言状態です。

反応を期待すると続かないと思うので、最初はマイペースでいったほうがいいですね。

頑張っている人は応援してもらえる

twitterを継続して得たことはたくさんあるのですが、全部語ると長くなってしまうので、役立ちそうなことを1つだけ言います。

この1ヶ月やってきて、1番手応えがあったのは「#今日の積み上げ」というハッシュタグをつけることでした。

あっしは主にブログで稼ごうとしている人たちを中心にフォローをしているのですが、その中で「#今日の積み上げ」が付いている投稿を多く目にしてきました。

そこには「今日何やった」という活動記録が具体的に書かれていました。

あっしも真似して投稿してます。

こうすると、普段はほぼ独り言のつぶやき状態になっているあっしのツイートに、10以上ものハートが付いたんです!

これをみて、すごく嬉しかったんですね。

考えてみたら、ブログってかなり孤独な作業ですよね。

書いてすぐ成果が得られるものでもないですし、それを励ましてくれる人がすぐそばにいるわけでもないですから。

でも頑張ったことに対してこうやって反応をもらえることって、すごく励まされたんですよね。

もちろん、反応をくれた方はこちらの事情を知らない第3者も含まれているのでしょうが、それでも全然いいんです。

ちゃんと頑張ったら、ちゃんと反応をもらえる。

これって継続するためにはとても重要なことだと思います。

いまtwitterには、頑張って積み上げた人を讃えてくれる人たちがたくさんいます。

そういう風習がtwitterにあるってわかっただけでも、あっしはやってよかっなと思ってます。

さあ今日も積み上げよう

以上、twitter開始して1ヶ月の成果報告でした!

やってとても良かったので、引き続き続けていこうと思ってます。

今後も定期的にtwitterの報告はしていきます。

そのうち、フォロワー目標とか立ててみたいと思ってます。

今日もtwitterで励まされながら、積み上げていきます。

頑張るぞ!

↓よろしかったらフォローお願いします