momokuri’s blog -ブログとyoutubeとITと雑記-

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。

初心に返ろうかなと

ここ最近、ブログのpvとyoutubeの再生数がメキメキと減っております。

googleのコアアルゴリズムアップデート、この影響を受けているといって間違いないでしょうな。

 

これによって、順位を上げた人も世の中にいるんでしょう。

でも減る側になったということは、あっしのコンテンツに価値がないと言われてる気がして。

ちょっと落ち込みますが、心当たりはじゅうぶんにあるのでしょうがないと思っております。

 

ブログをやり始めて、本当に少しずつではありますが、pvも収益もずっと伸びてきてました。

最初の1年はなかなか成果が出ずにつらかったですが、2年目からは急激に伸びていってうれしかった。

3年目の今年は伸びているのが当たり前になってきて、ちょっと慢心になってるところはありました。

 

この調子でいったら、そのうち収益もえらいことになって、いつか仕事を辞めれるぜ!

そんなふうに妄想していたら、もう勝った気になって更新がめんどくさくなり、ペースががくっと落ちました。

 

良質なコンテンツを生み出す努力を怠り、更新頻度もまばらになっていたあっしに、googleさんは容赦ない仕打ちをしてきました。

これは完全に戒めだと思っております。

 

やっぱり世の中、甘くない。

そう悟った、アラフォーの春でありました。

 

というわけで、心を入れ替えて、またブログの更新を頑張ろうと思います。

そのためには、「いかに継続するための仕組みを作るか」が大事だと思っているので、普段の生活含めて、いろんなことを見直してリスタートします。

 

やるでえ。