momokuri’s blog

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。ブログとyoutubeチャンネルの運営、リーマンの生き方を中心に語ります。

【ブログ】2018年を振り返る。そして2019年の目標を立ててみた

f:id:momokuri777:20181001202511j:plain

2018年ももうすぐ終わりですな。

ども、ももくりです。

 

ブログを始めて丸2年。

何もかも手探り状態だった1年目に比べて、今年はやり方も定まってきて、成果の方もついてくるようになった。

実に充実した1年だったです。

 

今日はその1年を振り返り、来年の目標を立てようかなと思います。

 

 

2018年の振り返り

あっしはタイプの違う4つのブログをやっている。

はてなブログはProプランだと10個まで作れるので、一時期はもっとたくさんやってたんだけど、いろいろあって今の数に落ち着いた。

 

それぞれブログを、数字をもとに振り返ってみる。

 

 

 

1. 雑記ブログ(はてなブログ)

2017年1月からスタートしたこの「momokuri's blog」。

テーマを決めずに、いま思うことをひたすら書き綴っているが、最近ではブログやyoutubeの成果報告がメインになっている。

 

その雑記ブログの2018年の成果がこちら。

青い数字が収益額赤い数字がpv数だ。

f:id:momokuri777:20181224010656j:plain

月平均で7,000pv、約1,000円の収益。

1年を通して大きな変動はほとんどなかった。

 

月に5~6記事ぐらいの頻度で更新していて、記事が積みあがっていく分、微増してるって感じ。 

このブログはあまり成果にこだわっていないため、まあこんなもんかなと。

いろんなネタの記事を書いてpvがすごい伸びた場合は、そのネタで特化ブログを始めたりしているので、このブログが飛躍的に成長するということはにゃーです。

 

で、今年の成果でおもしろいなと思ったのは、商品紹介記事からアフィリエイト収益が継続的に発生することを確認できたこと

このブログで商品紹介はほとんどやってないんだけど、実際に商品を買って紹介した数少ない記事が、雑記ブログの中で年間ベスト5に入るくらいのpvを獲得した。

しかも書いたのは去年だったからびっくり。

 

さらに、そこから商品がちょいちょい買われていて、アフィリエイト収益がわずかではあるが発生している。

たった1記事でこんなにも成果があがるんなら、そんな記事ばっか書いてたらどうなってしまうのか。

 

そんな感じで、アフィリエイト記事の可能性というものを感じてしまった年だった。

でも特化ブログとして本格的にやってみようとはまだ思わないな。

普段あんまりモノを買わないから、続けられる気がしないんよね。

 

 

 

2. ゲーム特化型ブログ1(はてなブログ)

雑記ブログで書いたゲーム記事がすごい反応がよかったので、2017年10月に特化ブログとして独立。

あっしが2年以上毎日やっているスマホゲームで、いまでもバリバリやっているので、とても楽しく更新できている。

 

このゲーム特化型ブログの2018年の成果がこちら。

f:id:momokuri777:20181224013059p:plain

月間pvが、ここ2か月は150,000pvを記録。

収益もぐんぐん伸びていて、今月は月20,000円を超えてきた。

あっしのブログの中で1番の稼ぎ頭である。

 

このブログでは、自然検索によるアクセスのすごさというのを知った

記事を書くとき、SEOとかキーワードの選定とか全く考えてなくて、とにかくページ数を増やすことだけを意識していた。

 

そうしてひたすら増やしたページの中で、特定キーワードで1位になるページがぽつぽつ現れ始めた。

狙ってやったわけではなく、完全に【たまたま】だ。

 

1位になると、流入数がものすごい。

今までとは桁違いのアクセスが一気にきて、震えるほどだった。

今年このブログが大きく飛躍した要因は、まさにこのおかげだ。

 

これまであっしはSEOのことをまったく気にしてなかったが、これだけの成果が出ると、無視しろという方が難しい。

おかげで記事を書く際は、検索で上位になるためには?ということを考えるようになったね。

 

SEO以外にも、このブログでやりたいことはたくさんあるので、来年はさらに伸びていくように頑張っていきたい。

 

 

 

3. スポーツチーム特化型ブログ(はてなブログ)

昔から応援しているスポーツチームがあって、そのネタ記事ならいくらでも書けるだろうなと思い、それだけで始めてみたブログ。

2017年10月から開始し、無事に1年以上継続している。

 

そのスポーツ特化型ブログの2018年の成果がこちら。

f:id:momokuri777:20181224172538j:plain

月平均で10,000pv、約2,000円の収益。

1年を通して、緩やかに上昇してる感じ。

 

このスポーツの盛り上がりは年の後半にあるので、その頃は記事を投稿するとすぐに大きな反応があった。

ただスポーツの話題はニュース的な要素が多いので、試合結果の記事へのアクセスは一時的で、その後はほとんど見られることはなかった。

 

このブログでは1年で200記事以上書いたんだけど、頑張って書いた割には成果が出なかったなという印象。

来年はもっと長く見てもらえるような工夫が必要と感じている。

 

 

 

4. ゲーム特化型ブログ2(Wordpress)

ゲーム特化型ブログ1の成功例を、別のゲームで横展開し、今年の7月からはてなブログで開始。

さらにブロガーとしての経験値を積むために、途中からWordpressに移行して運営している。

 

このブログの成果がこちら。

f:id:momokuri777:20181224175221j:plain

7月の開始から順調に伸びていて、特に今月はまだ月の途中にも関わらず、先月の2倍以上の成果が出ている

まさに伸び盛りである。

 

未だWordpressを使いこなせてない(こなす気がない)のだが、ゲームの進行に合わせて月5~6件の記事をこつこつと投稿。

はてなブログと違ってWordpressは読者とかないし、はてな内での拡散機能もないので、pvが増えるか心配だったけど、推移を見る限り順調そうでほっとした。

 

まだ記事数が40ぐらいしかないので、とりあえず100記事になるまでは、ひたすら更新かな。

来年はもちっと更新頻度をあげていきたいな。

 

 

 

5. ブログ全体

上記4つのブログの結果を合わせたグラフがこちら。

f:id:momokuri777:20181224181651j:plain

今月のpvは175,000pv、収益額が約25,000円というところまできた。

特にここ2~3か月の伸び方がすごかったんで、改めてブログの魅力、可能性をひしひしと感じてるところ。

本当にブログ初めてよかったって思ってる。

 

2年でこれぐらいいってくれたら、3年、5年、10年と続けたときの夢が膨らむね。

というわけで、ブロガー3年目となる2019年の目標を立ててみます。

 

 

 

2019年の目標

来年の目標はズバリ!

「確定申告するぐらいブログで稼ぐ!」

でいきます。

 

あっしはリーマンなので、給与所得以外の副収入が年間20万を超えると確定申告が必要になってくる

今年は超えなかったので、その必要はないんだけど、来年は「申告しなきゃな、めんどくせー」と思えるようになるぐらいに収益を上げたい。

 

確定申告ってやったことないので、そのあたりの知識もしっかりと勉強して、ブロガーとしてさらに一回り成長できるような年にしたい。

勉強したことをブログで紹介することもできるし、取り組みとしてもおもしろいと思う。

 

 

 

というわけで

今年1年、ブロガーとしての喜びがたくさんあったし、飽きっぽいあっしでも続けられるんだなと自信がついた。

3年目のブログ活動も、ゆるーく頑張ります。

 

今日のこの内容なら、このエントリが今年最後になってもOKですな。

気が向いたらまた更新するかもしれませんが、ひとまずみなさん、よいお年を!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ