momokuri’s blog

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。ブログとyoutubeチャンネルの運営、リーマンの生き方を中心に語ります。

googleのadsenseやanalyticsのキャプチャは個人ブログなら掲載OK。からのブログ成果報告

f:id:momokuri777:20181105231755j:plain

ども、ももくりです。

ブログさぼりまくって、気がついたら11月になってた。

年末調整の書類を書くのが忙しくって。

嘘です。

 

 

ここ数年、寒くなるとダメ

いきなり言い訳します。

ここ最近このブログを書いてなかったが、それはすっかり寒い季節になったから。

この時期のあっしは、猛烈に眠いのです。(開き直り)

 

仕事から家に帰り、寒い外からぽかぽか環境に移行したとたん、急にまぶたが重くなる。

そうなると、ものすごく布団の中に入りたくなってしまう。

 

ふとんの中で寝るのが、この上なく気持ちいいんよね、冬って季節あ。

ここ数年かな、こんなふうになってしまったのは。

 

だから、この時期のブログ更新も自分との戦い。

書き出せば調子出てくるんだけど、そこにもっていくまでが大変。

 

先月は偉そうに連載なるものを始めたけど、更新回数2回。

笑っちゃうわ。

 

続き物なんてやるもんじゃなかった。

背伸びしました、すません。

 

 

 

で、久々にブログ成果報告しようと思うんだが

今更なんだけど、ずっと気になってたことがあるんよね。

それは「googleって、analyticsやadsenseのキャプチャ載っけるのNGなの?」ってこと。

 

このことをいろんなブログでよく見るんだけど、実際どうなんかな?

あっしは今までキャプチャも載せたし、数字も出してるわけだが、「こんな吹けば飛ぶような個人ブログなんて、見向きもされないだろう」と勝手に思って全然気にしてなかったんよね。

 

いつも月が変わったときにブログ成果報告してるから、今日はその報告をする前に、この都市伝説的な謎をちょっと調べてみた。

そしたらこんな記事が見つかったよ。

 

halohalo.space

 

このブロガーさん、googleに直接問い合わせてみたところ、電話で回答があったみたい。

その結果、

そして、担当者の方曰く「アナリティクス・アドセンスともに載せてはいけないという部分はない」ということで、キャプチャ画像としてブログで利用OKということなのです!

という回答を引き出しておりました。

おお、OKなんじゃね、すばらしい。

 

さらにこのブログでは、「個人ブログの場合、掲載OK」ということも合わせて確認をとられてるようで。

法人が商用利用する場合にはグレーな部分があるみたい。

 

よって、このブログでgoogleのデータを取り上げても何の問題もないということで。

はりきって10月の成果報告をさせてもらいます!

 

 

 

 

先月のブログ成果報告

f:id:momokuri777:20181106000351j:plain

 

キャプチャOKなのに、キャプチャじゃないっていうね。

自分でデータまとめるのが楽しいのよね。

 

さて、先月の結果だが、pvは微増。

しかし、収益は激減。

なんとか1万円はキープできた程度。

 

10月はあまり更新できなかったので、覚悟はしてた。

なるほど、こんな感じになるのですな。

 

pv増えてるのに、単価が下がるって、なんだかさみしくなるね。

もっと中身のある内容にしろってことか。

 

 

 

 

というわけで

先月は自分の首を絞めるようなことになってしまったので、今月はもっとのびのびとやっていこうかなと。

おこづかい、ふやすぞ。

 

今月も頑張ろう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ