momokuri’s blog

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。ブログとyoutubeチャンネルの運営、リーマンの生き方を中心に語ります。

下町ロケット <ゴースト>、おもろいね

f:id:momokuri777:20181024222517j:plain

現在TBSで放送中の「下町ロケット」

久々に連続ドラマを観ているが、やっぱりおもろいわ。

 

池井戸潤の小説がそもそも好きなんだけど、高視聴率ドラマ「半沢直樹」のスタッフが演出を手掛けたこのドラマもなんか好きなんだよね。

ずっと見てるとワンパターンだなって思うけど、それをもう一度期待して見てしまう。

そんな水戸黄門のような安定感。

 

このドラマは、3年前に放送されて高視聴率を記録した「下町ロケット」の続編。

池井戸潤の小説が原作で、以下の2作分がドラマで放映されたんよね。

 

 

あっしはもともと小説読んでたから、当時ドラマ化されると聞いたときはすごい楽しみだった。

「ガウディ計画」の方は、確か当時まだ小説連載中で、ドラマの最終回と連載の最終回のタイミングを合わせるようなことしてなかったっけ?

えらい力いれてるな、って思った記憶が。

 

んで、今回は「ゴースト編」「ヤタガラス編」が描かれるみたい。

小説の方は2冊とも最近発売されたものっぽい。

今回も売り方がうまいよね。

 

 

今回のドラマですごいなって思うのは、前回のキャストをそのまんま採用してるってこと。

これだけのメンバー、よくキャスティングできたなと。

 

それに加えて初登場のキャラクターも盛りだくさんで、見ててとても楽しい。

特に佃製作所が買収したギアゴーストの副社長がイモトアヤコで、社長が尾上菊之助て。

 

歌舞伎俳優と珍獣ハンターを組み合わせるって、想像つかんわ。

考えた人、すごすぎでしょ。

 

ちなみに、今回の視聴率は前回ほどは良くないみたいね。

確かに話の展開が早くて、詰め込みすぎな感じはあるんよね。

ちゃんと理解できれば、おもしろい話なんだけど。

biz-journal.jp

 

まあ、あっしは期待通りに楽しめてるんで、今の調子でいってもらいたいっす。

ドラマが終わったら、小説を順番に読んでみたい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ