momokuri’s blog

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。ブログとyoutubeチャンネルの運営、リーマンの生き方を中心に語ります。

ブログはおススメ。でも人には勧めるな

f:id:momokuri777:20180930204542j:plain

ブログをはじめて、1年9か月。

いまはやって本当によかった、と心から思う。

 

ネットをやり始めた頃から日記みたいなものは書いてたんだけど、目的もなくやってたから、やったりやめたりを繰り返してた。

でも今はブログがもたらすメリットをちゃんと理解してやってるし、何より収益にもつながっているから、全くやめる理由がないんよね。

 

そんな素晴らしいブログを一時期いろんな人におススメしまくったんだけど、今はやめている。

なぜやめてしまったのか、今日はそんなことを語ってみるとしよう。

 

 

あっしがブログを勧めなくなった理由を3つほど。

 

勧めても誰も始めない

1番の理由はこれ。

勧めても、結局始める人って皆無だから、もう無駄じゃね?っていう。

 

ブログやってない人にただ勧めるだけだと、勧められた方はめんどくささしか感じないと思うんよね。

SNSとどこが違うの?みたいなことも言われるし。

 

だから「実は稼げるんだよ」っていうことを言うんだけど、それでも始める人はいない。

稼げるって言われても、ピンとこないみたい。

 

まあ稼げるったって、会社で働くのと同じぐらいの収入がすぐに手に入るわけじゃないし。

始める動機としては、やっぱり弱い感じがする。

 

結局ブログをはじめるって、リアル社会やSNSじゃ埋められない心のスキマを持っている人にしか始められないものなのかなと思う。

それが何かって言われると困るんだけどね。

 

とにかく、あっしが人に勧めて始めた人はゼロだったわけで、今はもうおススメしてない。

ブログの魅力を伝えるって難しいなと思った次第です。

 

 

 

ブログやってる人は増えない方がいい

世の中は、まだ誰もやっていないことを真っ先に始めた時が1番儲かるようになっている。

儲かるとわかっているときに始めたところで、大した儲けにはならないものだ。

 

最近だと、仮想通貨がそうだったよね。

まだニュースになってないときに始めた人が、みんな大儲けしていたり。

 

それと同じ考え方で、ブログやってる人が増えてしまったら単純に自分の取り分が減ってしまうなと。

だから、自分からそれを勧めることは、遠回しに自分の首を絞めることになるんじゃないかなと。

 

まあ勧めても誰もやらないんだから、気にしなくてもいいかもだけどね。

普通に生活していたら、これだけSNSが発達している世の中だから、ブログの魅力に気付く確率は低いと思う。

誰かにちゃーんと説明されるまでは、ね。

 

だから、ちゃーんと説明するのはやめようと思った。

自分からわざわざ競合を増やすことはないよね。

 

 

 

ブログやってることを教えないほうがいい

雑記ブログをやってると、いろんなことをネタにしたくなるもの。

デリケートなネタも含めて、できるだけ制限なくやりたいよね。

 

しかし、自分がブログを書いてることを身近な人が知っていたら、書きにくいネタも出てくる。

だから、ブログをやっていることはできるだけ隠しておいた方がいい。

 

ブログを人に勧めるときは、自分がやっていることも当然伝えることになる。

じゃないと説得力がないし。

 

でも、今考えると「後輩にブログを勧めたけど、あいつにはその魅力が全く伝わらなかった」的なことをもし書いて、それを本人に見られた日にはどんなふうに思われるか。

もし見られてたらって思うと、書きたいんだけど書けない、そんなことになるんよね。

 

そんな不安になるなら、最初から教えない方がいい。

自分のブログなんだから、遠慮しながら書くってなんか違うよね。

 

 

 

あっしは思う

以上、ブログを人に進めない方がいい理由を語ってみた。

 

今思うと、勧めてた頃のあっしは身近にブログ仲間がほしかったんだなって思う。

いいものは人に勧めたい、っていう人間が持つ本能そのままに行動して、誰かに共感してもらいたかったんよね。

 

でもいまは、積み上がっていくpvや収益額を日々見つめて、ほくそ笑んでるのがちょうどいいのかなと。

お金になることをやってるって、わざわざ知り合いに言ってしまうと、めんどくさい展開にもなりかねないしね。

 

誰にも言わず、小金持ちになってやるでー!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ