momokuri’s blog

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。ブログとyoutubeチャンネルの運営、リーマンの生き方を中心に語ります。

wordpressデビューしますた

f:id:momokuri777:20180924233745j:plain

え、wordpressデビュー?

はてなブログをやってるのに?どゆこと?

ちゃんと理由があるんです。

 

wordpress、実はずっと気になっていた。

世界で60%のシェアを占めるCMSの王様。

 

ブログをやるなら、はてなブログか?wordpressか?みたいな記事もよく見るし。

あっしもブログはじめるときは一瞬悩んだんよね、ほんとに一瞬だけど。

 

で、結局はてなブログを選んだわけなんだけど、ブログはじめてからずっと思ってたことがある。

あっしもブロガーのはしくれとして、wordpressもちゃんと知っといた方がいいんじゃないかと。

 

ブログを本格的にはじめたわけだから、常に最善のものは追い求めるべき。

はてなブログが最善だとは思ってないし、他にいいものがあればそっちの乗り換えることはあんまり抵抗ない。

 

だから、世の中でこれだけ支持されているwordpressは、いつかはやってみたいと思ってたんよね。

何がそんなにいいのか、自分でちゃんと確かめたかった。

 

そしてこの度、やっと使ってみる決心がついたので、はてなブログでやっているサイトを1つwordpressに移行した。

いまのところ、特に大きな問題はなく移行できているように思う。

 

 

 

はてなブログはそのまま継続して利用する。

これからはwordpressとの併用でやっていくつもり。

 

wordpressははてなブログと違って、サーバは自分で用意しなければならない。

サーバの費用はその分純増するわけなので、ブログの費用を二重に払うことになる。

 

それでもあっしはwordpressを経験してみたいと思った。

将来自分にとって、いい肥やしになってくれると信じてるので。

 

サーバ代は、ブログで得た収益で賄えるので、特に問題なし。

ブログでブログに投資できるようになったから、それはそれで進歩かなと。

 

実際に使い始めてみたら、はてなと違って良いところ悪いところがいろいろある。

そういう感想は、近いうちにまとめてみる予定。

 

お楽しみに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ