momokuri’s blog

アラフォーITエンジニアの雑記ブログ

今月の目標を達成したよ!ブログ成果報告

f:id:momokuri777:20180822202806j:plain

ども、ももくりです。

 

先月達成できなかった月の収益目標を、今月はクリアしたので今日はそのご報告。

ぃやったぜ。

 

 

今月の成果報告

f:id:momokuri777:20180822203134j:plain

 

adsenseの支払最低金額8,000円を目標にしていた月の収益額を、21日間で達成した。

これで来月、入金確定!

 

ちなみに今日はたまたま、過去2か月分のadsense収益が入金されていた。

なんか今月の目標を昨日で達成したから、それがそのまま今日振り込まれたような錯覚をしてしまう。

 

2か月連続入金があるっていうのは、ひじょ~にありがたい。

3か月連続になるように、来月もブログがんばらねば。

 

おっと、いかんいかん。

あっしのブログは頑張ったからといってすぐに成果が出る時期はとっくに過ぎたと、先日反省したばっかりではないか。

blog.momokuri777.com

 

来月成果を出すためには、今月とか、もっと前とかに仕込んでないといけない。

これからはもっと戦略的な運営の仕方が求められるのよね。

 

今後はどういったやり方がいいのか。

そのヒントはやはり、analyticsの中にある。

 

analyticsを眺めていると、pvには法則や傾向があることがわかる。

あっしのブログでもいろんなことが起こっているので、今日はそれを紹介してみよう。

 

 

 

ケース1・定期的にビッグウェーブがくる

f:id:momokuri777:20180822205332j:plain

 

あっしの複数のブログの中で、もっともpvが多いページの推移がこれ。

たけのこ、にょっきにょき状態である。

 

youtubeと連動したゲームプレイ動画のブログをやっているのだが、そのゲームの中である限定ステージが出現した途端に、このようにたけのこが生えるのだ。

そのページには、あっしが限定ステージをクリアした時の攻略方法を載せてあるのだが、これだけアクセスがあるということは、みんな苦戦してるんだろうなと。

 

そのステージの出現頻度は月2回。

上記の統計は過去半年間なので、きっちり12個のたけのこが出ている。

 

今月は8/3と8/17に出現してるんだけど、上のスプレッドシートを見ると、8/17の成果が際立っている。

8/3の数字は少ないけど、8/1、8/2に比べたらほぼ倍増。

いかにこのページがブログ全体の成果に貢献しているかがよくわかる。

 

ゲーム内に限定ステージはたくさんあるので、それぞれが同じような推移をたどる。

そのブログで2番目にpvが多いページも、以下のようににょきにょきしている。

ちなみに3位のページも同じ。

 

f:id:momokuri777:20180822210950j:plain

 

ここから読み取れることは「期間限定ものは爆発力がある」ということだ。

 

テレビショッピングで数量限定だというと、あっという間に売り切れてしまう。

放送後30分以内に電話するとオトク!というと、やはり売り切れてしまう。

これはもはや、りっぱなマーケティング手法なんだろうな。

 

人間は(というか日本人?)、限定ものには弱い。

そして、その間に発揮されるパワーもすごい。

 

その習性を理解して、いかに成果に結びつけられるか。

ブログにおいても、とても重要なことだといえよう。

 

ケース2・究極の期間限定

f:id:momokuri777:20180822214021j:plain

ケース1は期間限定とはいえ、2週間に1回やってくるので、待てば再びやってくる。

 

しかし、このケース2はマジの期間限定

たった2週間の間に、半年間の集計で4番目に多いpvを稼いでしまった。

 

マジの期間限定は爆発力が違う。

ネットは一発当たると、桁違いの成果が出るのが魅力。

あっしも、この期間中はちょっと震えたもんな。

 

思い付きだけど、2年後に控えている東京オリンピックのブログとかやるとおもろいかもね。

仕込み期間は2年あるし、本番を迎えたときにはめちゃくちゃpvを呼び込めるかも。

 

誰かやってみませんか?

 

 

 

ケース3・河川と堤防の断面図的な

f:id:momokuri777:20180822215328j:plain

これも期間限定なんだけど、開催期間が長いという特徴がある。

このイベントを扱ったページがpvランキング5位。

 

期間中、安定して一定のpvがあるのがわかるよね。

 

 

 

ケース4・ずーっとそこそこ波打っている

f:id:momokuri777:20180822213236j:plain

 

6番目にpvが多いページの推移がこれ。

縦軸の長さはケース1で紹介した1番人気のページの15分の1くらいだけど、毎日ずーっとアクセスがあるから、トータルでは上位にきている。

ちなみに「期間限定」の要素はない。

 

このケースは、「期間限定」のようにはっきりとした要因がわからない。正直。

結果だけ見れば「よく検索にひっかかる記事」か、もしくは「興味を持たれた記事」ということになるのかな。

 

このページの内容は、時間をかけて書き上げたまとめ記事。

まとまっている内容は、需要があればこういう推移をたどるのかもしれない。

 

1日当たりのpvは少ないので、普段は全然目立たないが、こういうページがたくさんあるとブログ全体の成果が安定する。

なのでブログで成果を上げようと思ったら、まとめ記事をこつこつ積み上げていくことが1番固いのかもしれんね。

 

ただ、まとめ記事を書けば当たるとは限らないのがブログの難しいところ。

数うちゃ当たるでやるしかないかも。

 

 

 

あっしは思った

期間限定ってのはいいね。

わかりやすくて爆発力もある。

 

地道にこつこつもいいけど、ネットの魅力を考えたら、一発狙いを仕掛け続けるのも夢があっていい。

あっしにはこっちの方が向いてるかな。

 

というわけで、今後は「期間限定」を意識して、何かしら施策を打っていこうかと思います。

その成果も報告するので、お楽しみに!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ