momokuri’s blog

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。ブログとyoutubeチャンネルの運営、リーマンの生き方を中心に語ります。

ブログの成果報告から気付いたこと

f:id:momokuri777:20180816225516j:plain

短い夏休みが終わり、今日から仕事がはじまってしまいました。

ども、ももくりです。

 

休み中は実家にいたので、ブログの更新もしばらくぶりになった。

今月の更新は、ほんとにのんびりペース。

先月とは大違い。

 

今日はまず、今月のブログの成果を見ていただきたい。

それを踏まえて思ったことがあるので。

 

 

今月のブログ成果

f:id:momokuri777:20180816230051j:plain

 

目標金額8000円に対して、半月で5327円。

達成率見込みは137.6%と、かなり順調なペースできている。

今月は達成できるかもしれない。

 

実は今月、ほとんどブログ更新してないんです

ほぼ過去記事のみで稼いでくれたようなもの。

 

その間、あっしは実家の海で子供と遊んでいた。

ひゃっほう~。

 

先月は毎日更新を頑張ったんだけど、目標を達成するほどの成果にはつながらなかった。

今月は全然更新してないのに、目標達成しそうな勢い。

うーん、これどう思います?

 

 

 

あっしは思った

analyticsを見ていると、人気の過去記事には常に一定のpvがついている。

そういう人気記事を増やしていくことが、ブログ全体の成果の底上げにつながることになる。

 

更新した直後の記事というのは、新着記事として通知されるから、一瞬pvは増える。

しかし、その後もアクセスが続くかどうかは記事次第。

コンテンツとして魅力的な内容かどうかが重要になってくる。

 

ブログを始めた頃は、まずは存在を知ってもらうことが大事だから、とにかく投稿して記事を増やし、ネットとの接点を増やしていくことが重要な時期だ。

この時期なら、毎日更新するのも効果的だろう。

 

しかし、先月のあっしはこの方法だと効果が薄かった。

そして今月は、更新しなくてもある程度のpvは獲得できた。

 

そこであっしは悟った。

あっしはもうブログの立ち上げ期は越えたのだろう、と。

 

過去記事が10個ある状態で10日連続で記事を書いて20記事になるのと、

過去記事が100個ある状態で10日連続で記事を書いて110記事になるのでは、

10日間の努力の結果の見え方が違う。

 

1記事が1日1pvを稼ぐとすると、前者は1日10pv→20pvと2倍になるのに対し、

後者は100pv→110pvと10%しか増えないことになる。

増え方は同じでも、伸び方が違ってみえるから効果が薄く感じるんよね。

 

だから、あっしはもう後者のブロガーになってしまったのかもしれない。

毎日ブログを更新して、日々一喜一憂できるような大きな変化は今後訪れないだろう。

 

だとすると、あっしは日々の成果に反応してあーだこーだするのは間違っていることになる。

1記事投稿したところで全体のpvにはほとんど影響がないのだから、1週間とか1か月とか、長めのスパンで成果を見た方がいいんだろうな。

 

今月伸びているのは、先月毎日更新したから、という見方もできるかもしれない。

投稿した分だけ成果が積みあがっていってるとすれば、先月やったことも無駄じゃない。

 

ただ、その効果はすぐにはわからないほどブログが成長した、というだけだ。

 

 

 

というわけで

いまのあっしには、日々のブログの成果を見るっていう行為はあまり意味がないってことがわかった。

はりきってそれをやったのがつい先月だから、実にお恥ずかしい限りである。

 

でも、それをやったから気づくことができたわけで。

決して無駄ではなかった。

 

さあ、これからは日々の成果に一喜一憂しないぞ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ