momokuri’s blog

アラフォーITエンジニアの雑記ブログ

いまブログの成果報告をやる意味

f:id:momokuri777:20180730011414j:plain

 

今月はブログのadsense収益報告を毎日やっている。

最初はこういうのやったらおもしろいかな?と思って、軽いノリで始めたんだけどね。

blog.momokuri777.com

 

でも、いまはこれをやることの意味が自分の中でまとまってきた。

今日はその意味について、2つアウトプットしてみる。

 

 

成果が同じぐらいのブロガーさんの1つの参考に

ブログですごい収益をあげているブロガーさんが世の中にいる。

それを知ったことが、あっしの中でブログを始めるきっかけの1つになっている。

 

本業とは別に毎月10万以上稼いだり、ブログの収益だけで生活している人もいる。

そういう生活には、まじで憧れる。

 

そういうブロガーさんたちのブログを見て、いいな、すごいなと思っていたけど、自分がブログをやってみると、同じような成果をあげることは途方もない努力と時間が必要なんだなってことがわかった。

すごい人は短期間でも成果を出せるんだろうけど、あっしには無理だなと。

 

成果報告っていうのは、そういう成功したブロガーさんがやると、数字にインパクトがあるし、夢を与えられるので、成果の出てない自分がやることじゃないと思ってた。

それに、やっても読んでくれないだろうと。

 

でも、いまやってて思うのは、あっしと同じぐらいの成果の人や、これからブログで収益をあげようとしている人にとっては1つの参考になるかもしれない、ということだ。

実際に、そういうコメントをいくつかいただいたし。

 

成功しているブロガーさんの記事は、とても夢があるけど、ちょっと現実味がないんよね。

それで生活してるような人は、手が届かない存在に思えてくるので。

 

それよりも、何個もブログやってやっと収益があがるぐらいの下手くそな記事の方が、リアルな感じはあるのかなって。

成功した人よりも、あっしぐらいの成果の人の方が圧倒的に多いだろうし、そういうブロガーさんたちの参考になれば、というふうに思えるようになってきた。

 

あと1つは、これ。

 

 

 

ブログの軌跡を残すため

ブログを1年以上続けてるんだけど、自分のブログを見ると「あの頃全然稼げてなかったな」とか思うんよね。

当時と比べて、いま特別なことをしてるわけじゃないんだけど。

 

違いと言えば、ブログの記事の数しかない。

でも、その違いが成果に大きく影響してるんじゃないかと思っている。

 

だから、毎日こつこつ続けていくことが、あっしの中では1番大事なんよね。

おもしろいネタをたくさん持っているわけじゃないし、文章力があるわけでもないので。

 

だから、日記のように毎日成果をつけていって、下手くそなりにそのとき何をして成果がどう変わっていったかをわかるようにしておくと、それは自分にとって大きな財産になるかもしれないなと。

そういうふうにも思えるようになったんよね。

 

だからいまは、これからも成果報告を続けようかなって思ってる。

データはいつでも見れるんだけど、そのときやったこととか感情とかは忘れちゃうしね。

 

続けようかなと思ったのは、このブログのネタにも困らないから、というのも正直ある。

成果報告をやるようになったおかげで、ほぼ1か月続けられたし。

 

今月やったことは、これからブログを続けていくための1つの転機になったかも。

とにかく、やる気がものすごく出てきたよ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ