momokuri’s blog

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。ブログとyoutubeチャンネルの運営、リーマンの生き方を中心に語ります。

会社の役員をうならせたで。どやあ!

f:id:momokuri777:20180719212656j:plain

今日は仕事頑張った。

データに直接アクセスしないとわからなかった売上データを、リアルタイムで画面表示するようにしてやった。

 

そしたら、それを見たあっしの部署の部長が「これなに?かっこいいねえ」と言った。

きたきたと思って、これを作った経緯や表示されている数字に説明をしたら「いいねえ、こんなことできるんだねえ、夢が広がるねえ」と言った。

 

その部長は、会社の役員でもある。

気持ちええ。久々にやってやった感あったわ。

 

どうも、ももくり@ほめられちった、です。

 

先日のブログで書いたけど、会社であっしがやりたいことを、今日やっと形にできた。

 

そしたらみんなの反応がすごく良くて、またひとつ存在感を示すことができた。

やっぱり、あっしにはこういうのが向いとるわ。

 

こういうのとは、既存業務のパフォーマンスをあげる業務改善のことである。

 

わざわざ紙に印刷していたことを、画面上のデータだけで完結させた。

複数のシステムにまたがっている業務を、1つのシステムで完結させた。

業務ツールがばらばらになっていたのを、1つに集約した。

自分がやったことを、全部システム上に残して検索可能にした。

一部の人にしか見えなかった情報を、みんなが見えるようにした。

 

特別何かすごいことをやるわけではなく、ただただ目の前の作業を少しずつ便利にしていく感じ。

それでも、実際に作業をやっている人にはとても喜ばれるものなんよね。

 

あっしもそれなりの人生を経験してきたので、何をすると喜ばれて、何をすると業務が劇的に改善するか、ある程度わかっている。

絶対に良くなるって確信があるから、最初まわりに理解されなくても頑張れるんよね。

 

入社当初は機能的な改善ばかりやってたから、喜んでくれたのは直属の上司だけだったけど、今日は見慣れないものを画面に表示してたから、それが目に入った人に立て続けに声をかけられる事態に。

なにこれ!?みたいな。

 

ほんと、気持ちよかったわー。

 

そいや1年前に「仕事で成果を出すって簡単」という記事を書いたのを思い出した。

 

久々に読み返したけど、考え方はまったく変わってなかった。

この過去記事に書いてある通りに、今回もまたやっただけである。

 

ここまで反応がいいとやったかいがあったなと思う。

改めて、いまの会社に転職して正解だった。

いろんな苦労が報われた気がする。

 

よっしゃ、ますますやる気が出てきた。

仕事もブログもがんばるでー。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ