momokuri’s blog

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。ブログとyoutubeチャンネルの運営、リーマンの生き方を中心に語ります。

「ブログを毎日更新する」は正しい努力なのか?

f:id:momokuri777:20180718222324j:plain

ももくり@今日は寝不足解消したい、です。

いつものブログの成果報告は朝やったので、今夜は違うテーマで書こうかなと。

 

あっしがブログをやる上で意識している「毎日更新」について、他のブログを見ていろいろ思うことがあるので、今日はそれをアウトプットする。

 

あっしがこのブログで、自分に言い聞かせるようによく言っていることは、「ブログは継続が大事」ということ。

 

継続することで定期的に新しい記事ができ、更新されているブログであることをアピールできる。

また記事の数が増えることで、ブログとネットとの接地面積が増え、googleなどの検索にひっかかりやすくなる。

つまり、継続することでブログへの集客に効果があるというのが1つの理由だ。

 

あっしも集客目的でブログをやっている。

そして継続するために、あっしが自分に課しているのが「毎日更新すること」である。

 

ここでよく言われることは、「ただ記事の数を増やすためにやみくもに投稿したって効果がない」「役に立つ記事じゃないとアクセスは伸びない」といった意見だ。

 

これらの意見は、もっともだと思う。

独りよがりな記事ばかりになっていたら、他人が読んでもつまらないだろう。

 

ただそれは「毎日更新」することでなるわけではない。

ネタ切れに陥ることはあるだろうが、そういうときにも、どうコンテンツとしての魅力を担保するか。

そこの意識の問題である。

 

ブログをやる上で、あっしなりに拘っていることがいくつかある。

今日はそのうちの3つを紹介する。

 

1番のこだわりは、集客のセオリーは学ぶが、そのままやらない、ということ。

 

これはあっしの性格のせいでもあるのだが、人が言うことをそのままやるのが性に合わないんよね。

それで功をなしたとしても、やった感がないというか。

 

「君の言うとおりにやったら、1年で100万pv達成したよ!」となるより、

「自分で模索しながらやって、2年でなんとか50万pvまでいったよ」の方がいい。

 

もしブログだけで食っていく目的でやってるなら、セオリー通りでやるのがセオリーなんだろうけど、あっしはそこを1番に置いてない。

当然ブログに夢は見るけど、それは自分でやったと思えるやり方で達成したいと思っている。

 

2つ目は、書いた記事を読んでもらえるかどうか深く考えない、ということ。

書いた自分自身が「うまくまとまったな」と思ったら、あっしはとりあえず投稿ボタンを押している。

 

「役に立たない記事をたくさん書いても意味がない」という意見があるが、書いた記事が役に立つって自分で判断できるものだろうか?

逆に、役に立たないっていうのも判断できるのか?

 

それを決めるのは読む人であって、自分ではない。

役に立つかどうかは、投稿してみないとわからない。

 

だから、書いたらとりあえず投稿する。

役に立つ=アクセス数とするなら、その数字は確認できるわけだから、その結果を見てから判断すればいい。

 

ブログは投稿後も修正ができる。

アクセス数が伸びないならリライトすればいい。

投稿時に考える必要はないのだ。

 

3つ目は、記事には必ず「自分の意見」か「データ」か「まとめ」を入れるようにしていることだ。

これらは記事の価値を上げるための仕掛けになる。

 

書いた記事が役に立つかどうかは、書いた本人には判断できない。

しかし個人の意見なら、1つの参考にはなる

 

データやまとめは、それだけで参考程度の記事になりうる。

いま連載更新しているブログの成果報告は、このデータ記事に該当する。

 

あっしは文章力がないし、書くスピードが遅いので、毎日記事を書くためのコンテンツ基準として、これらを意識している。

もちろん、これが正解だとは思ってないから、効果を見てはブラッシュアップしている日々だ。

 

以上が、あっしが拘っているポイントだ。

他にもあるのだが、それはまたいずれ。

 

このように拘った結果、それが集客に寄与しているのか?と言われると、1年半続けている割にはかなり微妙と言えるかもしれない。

しかし自分で考えて試してみて、効果を見ながら改善しての繰り返しは、それなりに学べるものがあるし、楽しみながらやっている。

 

「毎日更新」を自分に課してからは、明らかに日々の過ごし方が変わっている。

 ブログの更新は習慣になりつつあるし、毎日その反応を見るのも楽しい。

何かいいネタないかな?と常に探すようになったし、ネタ帳をつけるようにもなった。

 

ただブログの成果を追うだけなら「毎日更新」がベストとは思わないけど、それだけじゃないから続けられている気がする。

それを続けた先に何があるか、見てみたいしね。

 

さて、寝不足解消のために、今日は夜更かしせずに寝ます。

おやすみなさい。

Zzz。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ