momokuri’s blog

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。ブログとyoutubeチャンネルの運営、リーマンの生き方を中心に語ります。

会社にいる唯一の後輩くんが休みがちになった

ももくり@明日のコロンビア戦楽しみ、です。

久々に会社のことを書こうと思います。

 

入社して3か月目になったが、なんとか仕事を続けられている。

 

2か月目には、進捗が思わしくないちっちゃなプロジェクトを率先して巻き取り、それをやり遂げたことで、ある程度部署内での評価と信頼を得た。

そのおかげで少しやりやすくはなったので、転職後の経過はまずまずといった状況だ。

 

実はその頃、あっしより1か月遅れで新入社員が入った。

あっしより10歳ぐらい年下の、大手SIer出身の男性。

 

同じSIer経験者だし、入社が1か月しか違わないこともあり、一緒に頑張ろうね!的な感じで、覚えたての仕事を教えたりしていた。

プログラムがメインじゃない今の会社の仕事に、あっしが戸惑ったように、彼も戸惑ったが、みんなにフォローされながら、彼は最初の1か月を過ごした。

 

しかし、彼が入社して2か月目となる今月。

彼は体調不良を理由に会社を休みがちになった。

なんと3日に2日のペースで休んでいる。

 

休む前を振り返ってみたが、特にきっかけになりそうなことが思いつかない。

会社の人も不思議がっていた。

誰がいじめたの?と、冗談ぽい犯人探しが職場の会話の定番ネタになっている。

 

可能性だけを考えたら、いろんなことが思い浮かぶが、どれも確信はない。

もしかしたら、あっしが何かやらかした?とも思ってしまう。

本当にわからないので、いまはとにかく彼が出社してくることを待っている状況だ。

 

ただ彼が会社にくる前提でいると、来ないときに仕事がドタバタするので、しばらく居ないと思った方がいいかなと思っている。

せっかく彼に担当を割り当てた仕事があるんだけど、仕方がない。

 

そのうち真相はわかるかもしれんし、わからんかもしれんけど、こんだけ休んだらもう彼はただの体調不良じゃすまされんだろう。

本当に体調不良だったとしても、入って間もなく実績もない人を、会社はいつまでも面倒見切れないだろうし。

 

あっしは彼のことをかばう気はないし、会社の肩を持つ気もない。

いるならいる、いないならいないで、早く決着してほしいと願うだけ。

 

あっしにとっても、まだ会社を見極めてるときだからね。

 

自分の部署のことなので、最善の努力はしつつも、最終的に会社がどういう対応をするのか。

常に一歩引いて見るようにしようと思っている。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ