momokuri’s blog

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。ブログとyoutubeチャンネルの運営、リーマンの生き方を中心に語ります。

会社なんてめっちゃたくさんあるうちの1つにすぎない

ももくり@GWは暦どおり、です。

 

以前から「就職はギャンブルだ」を提唱しているあっし。

今の会社に入って1か月が経ったが、今のところこのギャンブルには負ける予感がしない。

実に順調にきている。

 

blog.momokuri777.com

 

まあ入ったところが良いか悪いかなんて、すぐにはわからない。

前の会社は、半年経ってから「くっ。おまえのっ、、、勝ちだ!」って思ったし。

 

せめて3か月かな。

あと2か月、過信せずに過ごしていこう。

 

あっしもそれなりに人生経験をし、転職を繰り返して学んだんだが、会社とは実に十社十色である。

人間と一緒で、全く同じ会社が存在することはない。

 

日本には170万くらい会社(法人企業)があって、いまいる会社はその中の1つに過ぎない。

会社の常識が、他の会社では通じなかったりすることがあるけど、会社の数がこんだけあったら、1つの会社の常識が世間の常識なわけがないよね。

 

リーマンやってると、仕事や会社のことで悩んだり、つらい思いをすることがある。

特に転職組だと、新しい会社の文化になじめないこともあったり。

 

悩みすぎた結果、時々悲しいニュースになったりすることもある。

けど、所詮170万の1のところで起こっていること。

そこがすべてと思う必要はないんよね。

 

会社の中は世間から見ると非常識で溢れていて、170万分の1の場所に過ぎない。

こう考えたら、会社で嫌なことがあっても、あまり気にしなくてもいいんじゃないか。

 

何この会社、変なの。

でも世間とずれててもしょうがないよね。

170万もあるんだから。

 

あの上司、嫌だなー。

本当に嫌になったらいつでも辞めてやる。

170万もあるんだから。

 

これぐらいの感じで過ごせばいいんじゃないかな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ