momokuri’s blog

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。ブログとyoutubeチャンネルの運営、リーマンの生き方を中心に語ります。

youtubeのチャンネル登録者数が70人を突破

f:id:momokuri777:20180411201604j:plain

ももくり@動画を上げ続けて1周年、です。

 

今年の2月に改変されたyoutubeの収益化条件の達成に向けて、せこせこと動画を上げ続けている毎日。

ブログの更新よりもこまめにやっている現状なのだが、久々にその報告をしよう。

 

 

前回の記事

前回の報告は2か月前。 

収益化条件が変わるちょっと前に更新している。

blog.momokuri777.com

 

今日は、その当時の状況と比較して、どれぐらい変化したかを報告する。

 

総再生時間

まずyoutubeの収益化条件の1つである「過去12か月の総再生時間が4000時間以上」に対しての現状から。

 

前回の記事では、総再生回数が50,000回を突破したことを報告しているが、現在は92,797回となっている。

あともう少しで10万回突破だ。

 

総再生時間の過去1年間の推移をグラフに表してみると、以下のような感じだ。

f:id:momokuri777:20180411202643j:plain

 

いちおう順調に右肩上がり。

先月はゲームアプリのビッグイベントがあって飛躍的に伸びたが、今月は落ち着いた。

 

で、収益化条件となっている過去1年間の総再生時間は2,028時間だった。

いまのペースで伸びていけば、4000時間は今年中にはじゅうぶん達成できる見込みだ。

 

こちらは順調と言える。

問題はもう1つの条件の方だ。

 

チャンネル登録者数

こちらは2か月前は38人と報告しているが、今日70人に到達した。

f:id:momokuri777:20180411203453j:plain

 

実は昨日の時点で67人だったのだが、1日で3人登録してくれたみたい。

収益化条件の1000人にはまだほど遠い状況だけど、過去1か月で17人純増しており、こちらもペースはあがってきてはいる。

 

前にも書いたけど、最初の100人はかなり時間がかかる。

それを超えると、登録ペースが一気にあがってくれるようになるそうなので、当面の目標は100人としている。

blog.momokuri777.com

 

いまでもすでに登録ペースが上がっていることは実感している。

100人に到達するのは時間の問題かもしれない。

 

1000人達成時期はまったく読めないけど、チャンネル登録のペースはハマると一気に伸びるので、100人超えてからどういうふうに推移するかとても楽しみにしている。

総再生時間は徐々にゴールに近づいている中、登録者数の方は一気にまくってくるかもしれない。

 

どっちが先に達成となるか、ちょっと楽しみ。

 

あっしは思う

あっしの動画は凝った編集とかほとんどしてないので、正直爆発的な再生数は期待できない。

その分、動画数の方で勝負していて、その数はもうすぐ3000を超える。

 

ゲームプレイ動画のデータベースとして利用してもらうイメージでいるから、数があればあるほど、その価値は増す。

だからコツコツ上げ続けていれば、コンテンツとしてもいつか爆発するポイントがあるんじゃないかなと祈っている。

 

それが半年後なのか1年後なのかわからんが。

とにかく、このブログも含めて、その効果を見るのが楽しい毎日だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ