momokuri’s blog

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。ブログとyoutubeチャンネルの運営、リーマンの生き方を中心に語ります。

【就職活動】内定もらった、今度こそ。改めて振り返ってみた

f:id:momokuri777:20180315194802j:plain

約3ヶ月におよぶ就職活動を経て、おかげさまで次の会社が決まった。

今回はちゃんと書面でもらっているので、今度こそ就活は終わり。

うれしー。

 

1ヶ月ほど前に、正式な内定をもらってないのに「会社決まった」と浮かれて投稿したあっし。

今見ると、えらそーなこと書いてらっしゃる。

blog.momokuri777.com

 

しかし、そこからすぐにどん底に叩き落されて、泣きの入った投稿を衝動的にぶん投げている。

恥ずかしい限り。

blog.momokuri777.com

 

いろいろあったけど、いい人生の勉強になった。

改めて今回の就活を振り返ってみる。 

 

 

就職活動を数値化してみた

今回の転職は、これまでで1番苦労した。

やはり、年齢のハードルは大きいなと感じた。

 

その分、応募した企業も過去最高。

スプレッドシートで管理しないと状況が把握できないぐらい。

 

そのデータをまとめてみると、以下のような感じになった。

  • 応募数・・・32社
  • 未回答(書類選考中)・・・11社
  • 書類選考NG・・・10社
  • 面接辞退・・・4社
  • 面接選考NG・・・5社
  • 内定・・・2社

 

こうして見ると、けっこう頑張ったな。

陸王に出てくる大ちゃんの気持ちがわかったよ。

就活ってしんどいね。

 

今月から就職活動をスタートした大学生は、これから大変だと思うけど頑張ってね。

おじさんは応援するぞ!

 

思わぬ伏兵、適性検査

どんな方法で就職活動したかは先日まとめているので、今日は感想について語ることにする。

 

今回けっこう痛い目を見たのは、面接よりも適性検査だった。

いわゆる、SPIというやつ。

job.rikunabi.com

 

あっしがやったのは、主に性格検査の方。

これは大量の質問の中から、自分に当てはまる答えを、あまり深く考えず直感的に答えていくというもの。

 

SPIを利用すれば、面接で確認することが難しい、その人の考え方や性格的な特徴を客観的にあぶりだすことができる。

会社が求めている人材とのミスマッチをできるだけなくす仕組みとして、最近では多くの会社が採用している。

 

で、応募した会社の中で良さげな会社が2社あったんだけど、どちらもこの選考方法で落とされた。

どちらも最終面接はパスしていたのに、だ。

 

先日、見切りで内定したことを報告したのは、まさにこの適性検査で落とされた会社だった。

ショックだったなあ。

 

その後、別の良さげな会社でもデジャヴのように落とされたので、適性検査が恐くなった。

どんなに面接で熱意をアピールしても、よくわかんないところで落とされちゃ、どうしたらいいかわかんなくなるんよね。

 

内定もらったところでも、1社SPIやったけど、何が良かったのかは知らない。

SPIの対策の仕方がわからないので、より面接でのアピールにウェイトを置くようにしただけだ。

 

 

やりたい仕事で決まってくれた

今回の就活で、あっしは仕事内容にこだわった。

そうでないと、続けられないと思ったからだ。

 

先日もちょっと語ったが、一言でいうと社内SEを希望していた。

blog.momokuri777.com

 

社内SEは、求人の数がそもそも少ない。

それにこの年齢だし、最初から苦戦することは覚悟していた。

 

もしこれが決まらなかった場合、前職と同じSIerに応募するしかないと思っていた。

求人の数だけはたくさんあるからね。

 

結果的に3ヶ月が経過し、応募できる求人もなくなりかけていたところだった。

ぎりぎりのところで、立て続けに2社決まってくれたのだ。

 

本当にありがたい。

諦めなくてよかった。

 

エージェントに差はなし

今回いくつかのエージェントを利用したが、いま思えばどのサービスも対して差はなかった。

 

それぞれ扱っている求人情報や、求職者とのやり取りがメールだったりLINEだったり専用アプリだったりという差はある。

しかし、どの担当者も親身になって対応してくれたので、とても満足している。

 

最終的に結果につながるかどうかは、エージェントの力というより、自分とマッチする会社の求人情報をどのエージェントがたまたま持っているか、というタイミングの要素が大きい。

そういう意味で、できるだけたくさんのエージェントにお願いしておくと、良い求人にあたる確率も上がるので、エージェント登録はオススメです。

 

おわりに

というわけで、4月からリーマンに戻ります。

いまはゆっくりできてるし、ブログを更新する時間もたくさんあって良かったんだけど、生活もあるしね。

 

それまでの期間、人生の中休みを満喫するとしよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ