momokuri’s blog -ブログとyoutubeとITと雑記-

セミリタイアに憧れるアラフォーITエンジニアの雑記ブログ。

会社を辞めて1ヶ月

今日はこれから飲みにいく予定。

最近更新ができてないので、飲む前に雑記ではあるが投稿しておこう。

 

会社を辞めて1ヶ月。

次の会社は決まっていない。

引き続き就職活動を続けている。

 

自分のやりたい仕事は決まっているのだが、一般の求人にはなかなかない。

 

ITの会社はITエンジニアを求める。

ITじゃない会社はITエンジニアじゃない人を求める。

 

これは当たり前だが、あっしがなりたいのは「ITじゃない会社のITエンジニア」なのだ。

ようは社内SEというやつ。

 

ITが専業じゃない会社は、ITに詳しい人が一人もいないところがある。

しかし、ビジネスにはITは不可欠であり、使いこなしていかないと生き残れない。

 

ITの使い方がわからなくて困っている会社は世の中にたくさんある。

あっしはそういうところにいって貢献したいと思っている。

 

 

しかし、現実はそういうところとなかなかマッチしない。

情報システム室がある会社だとイメージは近いんだが、そういう求人がたくさんあるわけではない。

 

先日あと一歩というところまでいった会社は、まあまあよかったんだけどな。

まだ候補は残っているので、いまはとりあえず見込みがあるところで精一杯やるだけ。

 

なかなか決まらなくても、ブログ更新できる時間があると前向きにとらえている。

更新できてないけど。

 

飲みの時間まであと少し。

本屋にでもいって時間潰すか。