凡人サラリーマンが、個人としても組織人としても、自在に生きるために必要なスキルや考え方を追求するブログです。

【ブログ】2019年6月の成果報告

f:id:momokuri777:20190102195313j:plain

ども、ももくりです。

ブログを開始して2年6か月が経過しました。

ここんとこ順位変動の激しい日々が続いてますが、なんとか持ちこたえている状況です。

梅雨の季節、踏ん張りどころですね。

それでは先月の成果報告です!

2019年6月のブログ成果報告

ではさっそく、いまやっている3つのブログの先月の結果をそれぞれ報告します。

先月まではかなり詳しい数字を出していたんですが、googleに広告を止められたブロガーさんの話をちょいちょい聞くので、少し控えようと思います。

今月からはふんわりとした情報で報告することにします。

1. 雑記ブログ

2017年1月開始からのpv(赤)収益額(青)の月別推移はこちら。

f:id:momokuri777:20190702012929p:plain

pv、収益額ともに減少しました。

ただ全体で見ると、横ばいぐらいの変化とも言えます。

5月は1記事しか更新できず、大いに反省しました。

しかし雑記ブログは、今年3月から頻発している激しい順位変動に強いと言うことがわかり、6月はいろいろと取り組みました。

まず、このブログと連動したyoutubeチャンネルの開設をしました。

「凡人が自在に生き抜くための方法」をテーマに、このブログで書いてきたことを直接伝えています。

他にも、本格的にtwitterのつぶやきを開始しました。

フォロワーを増やして、ブログと一緒に盛り上げていこうと思います。

過去に投稿したブログ記事の自動投稿機能もいれてます。

さらに、ブログの分析を行ってアクセスのない記事は思い切って削除しました。

ブログを開始したときは「質より量」を重視して記事を増やしていきましたが、ブログ全体の良質化を狙い、役立ち記事ではないものを間引いています。

結果40%ぐらい減らしたので、今月のアクセス減に少なからず影響しているかもしれません。

このように、最近雑記ブログを伸ばそうと力を入れ始めています。

今月の成果がどうなるか、今から楽しみです。

2. スポーツ特化型ブログ

2017年10月開始からのpv(赤)収益額(青)の月別推移はこちら。

f:id:momokuri777:20190702014226p:plain

6月は見事に落ち込みました。

逆V字です。

応援しているチームが5月は異常なくらいに調子が良かったので、ものすごく伸びました。

しかし6月は一転して絶不調だったので、その影響そのままに急落しました。

これはもうしょうがないです。

あと今更ですが、昨年今年とシーズン中はほぼ毎日更新しているにも関わらず、pvにほとんど積み上げが見られないことが気になってました。

ようは、やった分だけの成果が得られてないのです。

それもそのはず、あっしは試合結果の記事をずっと書いていたのですが、スポーツの試合結果って大手のネットメディアがこぞって載せてます。

それに勝てるわけがないんですよね。

最初は好きでやっていたので気にしてなかったのですが、最近はやっても成果につながらないと虚しさを感じるようになりました。

なので、このブログの更新内容も見直しをかけているところです。

ひとまず、試合結果だけを載せる記事はやめました。

成果がちゃんと出るように、キーワードを意識した記事を書いていこうと思います。

3. ゲーム特化型ブログ

2017年10月開始からのpv(赤)収益額(青)の月別推移はこちら。

f:id:momokuri777:20190702020522p:plain

pvは落ちましたが、収益額はなんとか持ちこたえました。

pvは今年2月のピークから、ほぼ半分になってます。

おそろしいことです。

今年3月から頻発している順位変動ですが、6月も発生しています。

seolaboratory.jp

このブログはSEOの影響を受けやすいということがわかったので、力を入れても無駄になる可能性があるため、6月はほとんど更新しませんでした。

ゲームのyoutubeチャンネルと連動している内容なので、いまはyoutubeの方だけやっています。

収益化されるチャンネル登録者1000人までもう少しなので、いまはこちらが楽しみです!

4. ブログ全体

3つのブログを合わせたpv(赤)収益額(青)の月別推移はこちら。

f:id:momokuri777:20190702021413p:plain

pvは激減しましたが、収益額は4月よりよかったです。

ありがたいですね。

そういえば6月はやたら広告単価の高い日があったんですよね。

あの確変がなかったら大きく落ち込んでいたかもしれません。

今後の取り組み

ゲームブログの凋落が激しいので、引き続き雑記ブログとスポーツブログの見直しを進めます。

これからはキーワードを意識した記事を書くようにし、成果の上がらない記事はリライトしていきます。

書いた記事はたくさんあるので、やれることはたくさんあります。

ちなみに前回「adsense主体としたミニサイトを構築する」ということも言いましたが、今は手がまわってないので作業が止まっています。

ひとまず、いまあるものを改善してからにします。

というわけで

以上、6月の成果と今後のブログ活動についての報告でした。

今月はブログ活動を大きく見直しました。

それがどのように成果に現れるかが楽しみです。

実は仕事の方もちょっと忙しくなってきたのですが、ブログもまた楽しくなってきたので、無理をせず続けていきます!