凡人サラリーマンが、個人としても組織人としても、自在に生きるために必要なスキルや考え方を追求するブログです。

【ブログ】なんかpv下がってる?googleがコアアルゴリズムアップデートを実施

f:id:momokuri777:20190324151828j:plain

ちょっと前からブログのpvがやたら下がっている感じがしてて、調べてみたら、やっぱりgoogleがコアアルゴリズムアップデートをやってるみたい。

ブログやってると、最大のリスクはこれよね。

 

 

 

 

気のせいじゃなかった

異変に気付いたのは、ちょうど1週間前。

pvが普段より10~20%ぐらい少ない気がする。

 

ブログのpvは毎日チェックしているので、日頃の浮き沈みの傾向は大体わかってるつもり。

だから、今回のは「いつもと違う。何か違和感ある」と思った。

 

その時点では、1つ思い当たることがあった。

1年ぶりくらいにはてなブログのテーマを変えた時期と一致したので、それが影響して検索順位が下がったのかな?と最初は思った。

 

でも冷静に考えると、変えたテーマはpc版のみであり、スマホ版は変わっていない。

pvの90%以上がスマホかタブレットから、という現状を考えると、テーマの変更は関係なさそうだ。

 

ただ、検索順位が下がったのでは?という読みは間違ってはいなかった。

もしやと思ってネットを調べたら、最近googleが検索アルゴリズムの大部分を変更したとの記事が出てきた。

【Google大変動】コアアルゴリズムアップデートによる2019年3月12日からの順位変動について|SEOラボ

 

これが行われると、googleの検索順位が大きく変わってしまい、これまで上位に表示されていた自分のブログの順位が下がってしまう可能性がある。

その結果、これまで発生していた検索からのブログへの流入が大幅に減ってしまう事態になりかねない。

ブログで収益をあげているブロガーにとって、最大の脅威とも言えるのが、このgoogleのコアアルゴリズムアップデートだ。

 

実際にこのアップデートが影響しているのか、確かめてみる。

あっしがやっている4つのブログのうち、もっともpvがあるゲーム特化型ブログを調査した。

 

 

 

やっぱり下がってた

まず、直近3か月のpvの推移から。

赤矢印の部分が、コアアルゴリズムアップデートの影響を受けたと思われる日(3/14)。

f:id:momokuri777:20190324155058j:plain

 

その日以降と、2月後半~3月前半の時期と比べてみると、pvの波が一段下がっているように見える。

ここ最近、1日のpv数はゆるやかに上昇傾向だったが、3/20には、1/29以来となる4000pv割れを記録している。

 

続いて、google search consoleによるキーワード順位の確認。

まずは直近3か月の平均順位を出してみたところ、赤矢印の3/13に急落していた。

f:id:momokuri777:20190324160656j:plain

 

この日の掲載順位は6.7位で、1/28以来の下落ぶり。

その後さらに落ちて、3/19、3/20の2日連続で6.8位となっている。

やはり影響はありそうだ。

 

次に、キーワード別で見てみた。

変化があったものをいくつかピックアップしてみたけど、全体的にコアアルゴリズムアップデートが行われた時期にガクンと順位が下がってる。

原因はほぼ間違いないって感じよね。

 

f:id:momokuri777:20190324162247j:plain

f:id:momokuri777:20190324162445j:plain

f:id:momokuri777:20190324162317j:plain

 

2つ目、3つ目のグラフは、これまでずっと1位だったのに、3位に下がってる。

悲しいなあ。

 

 

 

中には、今回下がったけど、実はその前はずっと上がったっていうキーワードもあった。

こういうのを見つけた時はうれしい。

f:id:momokuri777:20190324162942j:plain

 

他にも、1回下がったけど、徐々に戻ってきているものもあった。

f:id:momokuri777:20190324163206j:plain

 

よく考えたら、こういうキーワードごとのグラフってあんまり見たことないんよね。

こうやってちゃんと見ると、いろいろわかっておもしろい。

 

いや、おもしろいばかり言ってられんのよね。

ブロガーにとって、死活問題だしね。

 

しっかりと対策せんと。

 

 

 

さあ、どうする

昨今googleが重要視しているのは、ざっくりと「コンテンツとして価値があるかどうか?」だと解釈している。

だからブログを書く時も、役に立ちそうな内容のものを書くように意識している。

 

ただ気になるのが、上記のサイトに「個人運営サイトの順位が下がり、公式が上にくるようになった」って報告があがっていること。

 

これって、あっしみたいにゲームを題材にしていたら、そのゲームを開発しているメーカーが同じような情報を載せてたら負けてしまうってことになるんだろうか?

分野にもよるんだろうけど、そうなるともはや個人でブログをやるメリットがないような。

 

まあ、いますぐ判断できることじゃないので、これを機会にしばらく動向をウォッチしておくようにしよう。

おかげで、キーワードの順位を意識するきっかけにはなった。

 

様子を見て、また状況を報告しまあす。