momokuri’s blog

アラフォーITエンジニアの雑記ブログ

最近あった身に覚えがない怪しい着信&SMS

f:id:momokuri777:20180401162918j:plain

ももくり@夜更かし中、です。

 

最近知らないところからの電話や、変なSMSが来たので、今日はそれをさらしてみる。

それがきたときにどう対処したかも、合わせて紹介。

 

 

知らない電話番号は、基本的に出ない

ある日、あっしの携帯に知らない電話番号から着信があった。

あっしは「重要な電話なら、留守録に入れるだろう」と思っているので、こういう場合は電話に出ない。

 

着信は、留守録の音声に切り替わった。

しかし、録音される前に切れた。

 

電話番号は「0120-954-173」

フリーダイアルだ。

 

身に覚えのない番号は、検索で調べてみると、素性がわかることがある。

検索キーワードに、その番号を直接いれればOK

 

すると、こんな結果になった。

なにやら、気になる文言がいろいろ出ているぞ。

f:id:momokuri777:20180328011929p:plain

 

いろいろ調べてみたところ、「NHK受信料とNTTの電話料金を一括で支払うとお得だという営業電話」である可能性が高い。

NHK受信料の窓口-NTTのご利用料金とNHK受信料の共同収納についてのご案内

 

NHKとNTTって、そんな連携してるのか。

とりあえずまったく興味がないので、これは無視でおしまい。

 

架空請求は、にやっと笑って放置

最近もうひとつあったのが、amazonからの架空請求

 

こういうSMSがいきなり届いた。

f:id:momokuri777:20180328013348j:image

 

これ、身に覚えがないのなら普通に無視するんだけど、このときはちょっと違った。

実は、amazonプライムビデオで初めて映画を観たその日に送られてきたのだ

 

内容をよく見ると「有料動画」と書いてある。

amazonプライムビデオは、月額料を払っていれば見放題のはず。

数百円程度の使用料を未納にするはずはないので、すぐに架空請求だということはわかった。

 

ちなみに、メッセージに記載されている「03-5931-0548」という番号。

同じようにネット検索してみると、予想通りの結果がたくさんひっかかった。

f:id:momokuri777:20180328014248p:plain

 

しかし解せないのは、なぜ視聴した後に送られてきたのか?ということ

ここまでタイミングが良いと、犯人はamazonの関係者?と疑ってしまうが。

 

とりあえず全部無視でいい

身に覚えのないメールやメッセージがばんばん飛んでくる世の中だが、よくわからなければ基本的に無視してしまっていい。

相手が本当に連絡を取りたいと思っているなら、もう一度連絡してくるだろうし、ちゃんと身元がわかるようにしてくれるはずだから。

 

では寝ます。

おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ