momokuri’s blog

アラフォーITエンジニアの雑記ブログ

はてなが提供するドメインのブログでhttps対応!待望の独自ドメイン対応は?

f:id:momokuri777:20180223082020p:plain

はてなから「ブログhttps化」のお知らせがきた!

やっとかー、と思ったら!?

 

 

はてなブログのhttps対応について

以前も書いたが、はてなではブログのhttpsを進めている。

SEOに影響があるといわれており、世界中でhttps化の対応に追われているところだ。

blog.momokuri777.com

 

あっしのブログは検索エンジンからのアクセスが大半を占めている。

なので、SEOに影響するとなれば早めの対応をしてほしいところ。

 

しかし当初のスケジュールからは遅れているようで、いまはその対応をいまかいまかと心待ちにしている状況だ。

はてなさん、頑張って。

 

今回の対応で独自ドメインもHTTPSになる?

で今日はてなからのメールを見たら、ついにhttps対応したとの内容。

おお!やっと!

staff.hatenablog.com

 

詳細を見てみると。

 

※ 独自ドメインではてなブログを運用されている方へのHTTPS配信設定は、今後対応予定です。今しばらくお待ちください。

 

ぐはー、独自ドメインはまだだった。

惜しい!

 

今回は、はてなが提供するドメイン「hatenablog.com」「hatenablog.jp」「hateblo.jp」「hatenadiary.com」「hatenadiary.jp」のみの対応のようだ。

せっかくなんで、その詳細を確認してみることにする。

このもやもやをはらすかのごとく。

 

 

今後新しくブログを開設すると、最初からhttps

2018年2月22日以降に新しく開設されたブログは、最初からHTTPSで配信されます。

※ 2018年2月22日以降に新規開設したブログ、および既存のブログでHTTPS配信を選択しているブログでも、後から独自ドメインを設定した場合は、HTTPでの配信になります(2018年2月22日現在)

 

今後はデフォルトがhttpsになるようだ。

すでにブログを始めている人は、個別に設定する必要がある。

 

はてなスター・はてなブックマークの移行は自動でされる

HTTPS配信に設定すると、ブログに付けられているはてなスターおよびはてなブックマークも、自動的にHTTPSのURLに変更されます。はてなブックマーク数によっては、移行完了までに時間がかかることがあります。

すでに移行しているかどうかははっきりしないけど、多分順次移行ってことなんだろうな。

 

混在コンテンツが発生するので個別対応する必要あり

https対応で1番気になっているのが、この件。

HTTPSのページを閲覧するときに、ページ内にHTTPの画像やJavaScriptがある場合は、混在コンテンツ(Mixed Content)と該当箇所をWebブラウザがブロックするため、表示されません。

過去記事で、記事編集画面の編集サイドバーにある各種の貼り付け(商品紹介、動画や画像貼り付けなど)を行ったものについては、ごく一部にHTTPS未対応のものがあります。大変お手数ですが、ご自身で記事を再度編集してご対応いただくようお願いいたします。

 

混在コンテンツとは、「HTTPS のページに含まれる HTTP で配信されたコンテンツ」のことを言う。

ブログ内に「http://」からはじまるURLや画像のパスがあると、それらがすべてブラウザでブロックされる可能性がある。

 

はてなブログには、画像貼り付けやamazon、楽天など商品紹介のリンク貼り付けなどの機能があるが、その中で「ごく一部が」https未対応だと説明されている。

 

ごく一部と言われても、それがどれなのかが非常に気になる。

特に画像貼り付けは大量にやっているし、それを個別対応するのは現実的ではない。

 

画像はいったん「はてなフォトライフ」にあがったものを使っているわけだから、いったんはてなの支配下に置いたものはどうにかしてほしいところ。

商品紹介とか、連携先のサイトがhttps対応してなかったらしょうがないとは思うが。

 

どのみち独自ドメインが対応したら、この個別作業は少なからず発生するだろう。

その覚悟はしておかねば。

 

混在コンテンツの検知方法も紹介されているので、上記はてなのリンクを参照に。

 

で、独自ドメインの対応はいつ?

はてなブログのhttpsの概要はわかった。

では、独自ドメインの対応はいつになるのだろうか?

 

HTTPからHTTPSへ移行する際の負荷分散のため、まずは一部のブログにのみ適用します。今後、数週間以内をめどに、対象となっている全てのブログで順次ご利用いただける予定です。実際の移行状況や負荷によってはスケジュールを変更する場合がありますので、ご了承ください。

 

「数週間以内」と今回もはっきり明言されてないが、3月中ぐらいで考えておこうかな。

 

はてなさん、大変だろうけど頑張ってください!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ