momokuri’s blog

アラフォーITエンジニアの雑記ブログ

ブログほど「コツコツ努力」が報われるものはない

f:id:momokuri777:20180208222724j:plain

ブログを開始して1年ちょっとが経過するが、始めた頃よりもやる意欲がわいてきている。

なぜ前よりもやる気になっているのか、ちょっと考えてみた。

 

 

なんでブログを続けられているのか

先日、googleから初めて広告料の支払があった。

blog.momokuri777.com

 

大きな金額ではないけど、とてもうれしかった。

これがもっと大きな金額で、それが定期収入になったらと思うと、ぞくぞくする。

 

ブログやる以上、そういう領域までいきたい。

それがいま続いてるモチベーションになっている。

 

そもそもあっしは、ものすごくあきっぽい。

理由もなしに、何かを続けるというのが昔から苦手だ。

 

 

ITやネットは、ずっと好きでやっている。

だから仕事もこれ絡みじゃないと続けられない。

いま探している仕事も、もちろんIT系だ。

不動産の営業の求人とか送ってこられても無理なんすよ、転職エージェントさん。

 

IT以外は、何もかも飽きてしまって途中でやめている。

英語の勉強とか、ダイエットとか、とりあえず何かを極めようとか。

基本的に、我慢も足らんのよね。

 

そんなあっしがブログを続けてこられたのは、自分でもけっこうびっくり。

なんでだろう。

 

考えてみたら、ブログって他のコツコツ系と比べて、いろんなことが違ってたりすることに気づいた。

比較しながら、以下にまとめてみる。

 

やったことはもれなく成果につながる

 

ブログは、やったらやった分だけ成果につながる仕組みになっている。

一度投稿した記事は、ブログ自体がなくならない限り、全世界に向けて発信し続ける。

その後、ブログを更新しなくなったとしてもだ。

 

その他のコツコツ系の取り組みは、途中で辞めると、積み上げてきたものが無駄になってしまうことがある。

勉強してきたことは忘れていくし、ジムに通って鍛えた身体は徐々に衰えていく。

 

やった分だけ積み上がっていくのは、どのコツコツ系も共通しているが、取り組み続けなくても維持できてしまう。

やったことが無駄にならないのがブログの良いところだ。

 

成果が日々わかる

ブログの成果は、日々レポートでリアルタイムでわかる。

やったことの成果を随時確認することができるため、結果を見て、今後やることを決めることもできる。

 

他の取り組みは、勉強なら試験、スポーツなら試合をやるまでは成果がわからない。

成果がわかる機会が限られているため、自分の知りたいタイミングで知ることが出来ない。 

 

成果はできるだけ早くわかった方がいい。

間違ってたことずっとやってて、それに気づかないでやり続けると良くないし。

 

成果がすぐわかるかどうかは、無駄なく正しいことを継続していくためにとても重要なことだ。

ブログではそれがわかるので、効率よく成果を積み上げていくことが出来る。

 

成果がお金で返ってくる

どんな取り組みも、簡単には手に入らない何かを得るためにコツコツ努力していくもの。

そんな努力はゆくゆく、大きなお金を生むことにつながるかもしれないが、ブログはそんなまわりくどいことななく、直接収益につながってくる。

 

この収益化までの滞空時間が圧倒的に短いのが、ブログの特徴だ。

 

ダイエットに成功したところで、それは直接お金につながらない。

むしろ、逆にお金を使ってダイエットすることもある。

ライザップにウン十万、みたいな。

 

お金もかかるし、時間もかかる。

好きな食べ物も我慢しなくちゃいけない。

しんどい運動もしなくちゃいけない。

 

お金かけてまでやる取り組みって、よほどの思いがないと続かない。

生活にお金が必要である以上、お金って大事だしね。

 

その大事なお金がブログだともらえるから、それだけで続けられる理由になる。

これは実に理にかなったことだと思うが、どうか。

 

まとめる

「努力は必ず報われる」

いい言葉だが、中には報われない努力もあるよね。

ただやればいいってもんではない。

そういう意味では、少し言葉足らずで無責任な格言だ。

 

しかし、ブログはただやればいい。

やった人だけ、継続した人だけが報われる仕組み。

それが実感できたから、今後も続けていけそうだ。

 

「ブログは必ず報われる」

これならしっくり。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ