momokuri’s blog

アラフォーITエンジニアの雑記ブログ

【就職活動】最終面接に進んだよ

f:id:momokuri777:20180206205358j:plain

就職活動中のあっしだが、一次面接をパスしたとエージェントから連絡があった。

いま、最終面接の日程調整をしているところ。

就活もあと少しだ。

 

1月末で会社を辞めたことは、以前書いた。

いまは転職エージェント経由で、就活を行っているところだ。

blog.momokuri777.com

 

今週中に最後の面接が出来れば、合否は来週に出て、決まれば遅くとも3月から仕事に復帰するというスケジュールになる。

いまはゆっくり休めてすごく快適なんだけど、生活があるから仕事頑張らないとね。

今回は妥協せずに選んだ会社だから、やりがいもってやれるはず。

 

ただ、早くブログだけで生活したいよね。(本音)

 

あっしは今後どんな会社にいこうが、その会社に染まることはない。

正社員だからと言って、何でもかんでもやらされるのは性にあわない。

 

会社と従業員は、ただの雇用契約でつながってるだけの関係だ。

会社の成長に貢献することが使命であって、それ以上を求められても応える必要はない。

 

会社の都合で変なことをいろいろやらされる事態になったら、納得すればやるし、納得できなければやらない。

それよりも、なぜそんなことをやる事態になったのか、根本的な原因を究明し、改善した方が会社のためになる。

 

あっしが過去に経験した会社でも、変なことをやっている人はたくさんいた。

それを指摘すると、ただ感情的に反発する人がいる。

 

こういう人がいると、非常にめんどくさい。

これが会社で上の立場の人だと、その組織下の人間は意見を言わなくなってしまう。

 

下の意見でも、ちゃんと聞いてくれる会社がよい。

次の会社は、ぜひそういう会社であってくれることを願う。

こればっかりは、入ってみないとわかんないからね。

 

さあ、最終面接がんばるか。

次は内定の報告ができることを願う。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ