momokuri’s blog

アラフォーITエンジニアの雑記ブログ

ブログ2年目に突入!

f:id:momokuri777:20180104215156j:plain

あけましておめでとうございます。

去年の正月始めたこのブログが2年目を迎えたので、1年目の振り返りと2年目の豊富を語りたいと思います。

 

 

ブログを始めて思ったこと

ちょうど去年の今頃、あっしはこのようなエントリを投稿した。

blog.momokuri777.com

 

このとき掲げた「100日毎日投稿」の目標は、青息吐息になりながらなんとかクリアした。

今考えても、よく頑張ったなと思う。

 

1年間やってきて、実際毎日更新するというのは大変だ。

正直、思いっきり穴をあけた時期もあった。

 

更新を継続するためには、モチベーションも重要だとは思うが、最初にどんなコンセプトのブログにするか?も大事なことだと思った。

テーマのない雑記ブログだと、ネタの対象が広すぎて絞り込めず、逆にやりづらかった。

 

雑記ブログはあってもよいが、自分に合うテーマが見つかったら、それ用にブログがあったほうが更新しやすい。

見る側も、テーマが決まっている方が読者になってくれやすそうだし。

これは去年1年間で学んだことだ。

 

幸いなことに、はてなブログは1つのアカウントでいくつもブログを作成できるし、google adsenseも1回審査を通せば、ブログを増やしたときに再審査が不要。

それに気づいてからは、思い切ってテーマごとに分家化させていった。

blog.momokuri777.com

 

結果、ブログごとにテーマを決めた方が効果はあった。

なので、今後もこのブログでとりあげたネタの中で反応がよかったものは、別のブログとして独立する流れは積極的にやっていこうと思う。

 

google adsenseの収益

効果がしょぼくて具体的な数字は見せられないが、グラフはこんな感じ。

f:id:momokuri777:20180104224015j:plain

 

見ていただくとわかるとおり、12月に急激な伸び!

10月からブログを分家化しだしたんだけど、その分家たちが頑張ってくれてこの結果になった。

 

これは使わない手はない、と思い、今月からさらにブログを増やしている。

もちろん、本家も頑張って更新していきたい。

 

youtubeの収益

並行して去年の3月から始めたyoutubeのグラフも載せておく。

f:id:momokuri777:20180104224422j:plain

額は小さいけど、こちらも急激に伸びていて、今後がさらに楽しみな感じ。

ちなみに4月から数ヶ月、ほぼゼロになっているのは、googleが10,000回再生に到達していないチャンネルは収益化できない方針に変わったから。

blog.momokuri777.com

 

その10000回再生を8月に達成し、めでたく収益化できるようになって今に至っている。

現在、再生回数は40000回になったので、再生回数の伸びに伴って、収益も伸びている状況。

 

2年目の抱負

1年目は、ブログ初年度ということで、「継続すること」を主眼においてきた。

しかし、2年目は成果を求めたい。

 

ということで、以下の目標を掲げる。

  • ブログで月10万円稼ぐ
  • youtubeで月10万円稼ぐ

 

これを達成するためには、ただやみくもに投稿するだけではダメで、コンテンツの中身も重要になる。

魅力的なコンテンツを配信し続ければ、上記の数字を達成することは可能だと、他のブロガーのエントリを見て思った。

 

そのためには、今までよりはコンテンツ作りに力を入れなければならない。

継続+コンテンツと、ハードルはあがるので、やり方も考えていかねばならない。

 

大変だとは思うけど、今年中には片足ぐらいサラリーマンを脱却したいので、頑張って参ります。

 

ではでは、今年もよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ インドア派サラリーマンへ