momokuri’s blog

仕事のこととか、日々のつぶやきとか書いてます

いま頭の中を流れているのは中島みゆきの「糸」





f:id:momokuri777:20171120224552j:plain

いま毎週観ているドラマが、TBS系列日曜21時から放送している「陸王」。

池井戸ドラマは大好きで、かかさず観ているが、その「陸王」の劇中歌になっているのが、Little Glee Monsterがカバーしている中島みゆきの「糸」だ。

この曲、しみるよね。

 

この「糸」という曲、ここ何年かで名曲としてものすごく使われるようになった。

1992年に制作された曲だそうだが、時代を感じさせない、今でも全然聞ける曲だ。

 

いまや神曲となり、いろんな人にカバーされまくってるけど、やっぱりオリジナルが聞きたいな。

 

中島みゆきは、時代を超えて支持される曲が多い。

それだけ曲が良いということなんだろう。

 

あっしが馴染み深いのは、以下の楽曲。

 

楽曲提供もしていて、全盛期の工藤静香とか、TOKIOの「宙船」とか、印象に残る曲が本当に多い。

 

そのうちまた名曲が発掘されたりして。