プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、日々のつぶやきとか書いてます

twitterに「CODE QUEST」なるものが流れてきたのでやってみた





 

f:id:momokuri777:20171028172944j:plain

ファミコン世代にはたまらない感じのサイトを見つけた。

エンジニア向けのちょっとしたクイズが楽しめるぞ。

 

そのサイトはこちら。 

geek-out.jp

 

さっそく「圧縮ノ試験」をやってみた。

問題はこんな感じ。

 

<!-- 圧縮ノ試練 -->
魔王が15連続の猛攻撃をしかけてきた!
しかし、どうやら行動がパターン化しているようだ。
コマンドの魔導書を読み解き、魔王を倒せ!

 

魔王の行動パターン
-----------------------
  • 1. 攻撃
  • 2. 攻撃
  • 3. 防御
  • 4. 油断
  • 5. 油断
  • 6. 攻撃
  • 7. 防御
  • 8. 防御
  • 9. 油断
  • 10. 油断
  • 11. 防御
  • 12. 防御
  • 13. 攻撃
  • 14. 油断
  • 15. 油断

 

/*
コマンドの魔導書

■魔王の行動パターンに対応するコマンドを並べよ。
 魔王が攻撃→ガードコマンド:g
 魔王が油断→アタックコマンド:a
 魔王が防御→どちらでもよい:?(aかgが入る)

■この魔王に対応するコマンドは以下になる。
 gg?aag??aa??gaa

■上記コマンドを記号()と数字2~9を用いて
 9文字以内に圧縮できればクリア!
 圧縮例:aaagaaagaaag → (aaag)3 → (a3g)3 (6文字に圧縮)
*/

aかgで?を埋め、9文字以内に圧縮して、魔王を倒せ!

 

なるほど、魔王の攻撃パターンを解析して、なるべく短いコマンドを考えればよいということか。

 

数分考えて、あっしは7文字のコマンドを入力して、魔王を倒した。

やったぜ。

 

こういうの、おもしろいね。

ただ、頭を使うRPGは疲れそうだなぁ。

ゲームやるときは、ぼーっとやりたい。

 

問題は他にもあるので、暇つぶしにやってみては?