プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、日々のつぶやきとか書いてます

google adsenseのpin確認の体験まとめ





f:id:momokuri777:20171015085623j:plain

久々にgoogle adsenseにログインしたら、「住所の確認がとれるまでは支払いを保留しています」的なメッセージが。

ん、これはなんだ?

 

ひとまず、調べる

さっそく以下のヘルプを確認。

support.google.com

 

アカウントのセキュリティを確保する目的から、お支払いの前に住所を確認させていただくため、お支払い先の住所に個人識別番号(PIN)を郵送し、届いた PIN をアカウントに入力していただく必要があります。

そんなのあるんだ。

てことは、住所確認のためのPINが郵送されてるってことか。

 

そういえば、adsenseに登録してから1回引っ越してるし、住所変更してたっけ?

あ、変わってない。。

まあ引っ越すときに転送かけてるから、待ってれば今の住所に来るだろう。

 

PIN が届くまで、どのくらいの日数がかかるのか?

アカウントの残高が初めて確認の基準額に達すると、それから数日以内に PIN を記載した書類が普通郵便で発送されます。PIN は通常 2~4 週間以内にお手元に到着しますが、お住まいの地域によってはそれ以上かかる場合もあります。

adsenseの画面にPIN発送日が表示されていたが、気づいたときには2週間くらい経過していた。

最長で4週間ということほあ、これから2週間以内には届くということか。

そこからさらに転送がかかるから、実質もっとかかりそうだな。

 

ちなみに上記の「確認の基準額」は1,000円のようだ。

 

PIN はいつまでに入力する必要があるのか?

PIN の入力は最初の発行日から 4 か月以内に行ってください。PIN を入力せずに 4 か月が経過すると、お客様のページへの広告配信が停止されます。

おおっと、配信停止だけは避けねば。

 

PIN が届かない場合、どうすればよいか?

さまざまな事情により、PIN がお手元に届かない場合があります。PIN が届かないときは、PIN の再発行をリクエストできます。新しい PIN をリクエストする方法をご覧ください。

よかった、再発行のリクエストができるんだ。

 

住所が間違っている場合はどうすればよいか?

新しい PIN をリクエストする前に、AdSense アカウントでお支払い先の住所が正しいことをご確認ください。アカウントに登録されているお支払い先の住所に誤りがある場合、または新しい住所へ移転した場合は、こちらの手順に従って住所を変更してください。

ひとまず住所の変更は完了しておいたが、住所が変わると新しい住所でPINコードの登録が必要なのだろうか?

 

AdSense アカウントの住所を変更したいが、PIN による確認を再度行う必要があるか?

はい。以前に PIN によって住所を確認しており、今回さらに国を変更する場合は、PIN によって新しい住所を確認するまで、お支払いは保留になります。

この内容だと、国が変わらない限りはPINの再確認は不要、と読み取れる。

 

ひとまず、PINの到着を待つ。。

 

PINやっと届いた

PIN発送から約1ヵ月後。

しっかりと転送されて、以下のように届いた。

f:id:momokuri777:20171015093747j:plain

 

中を開けると、こんな感じ。

f:id:momokuri777:20171015093817j:plain

 

このPINを、adsenseの画面で入力して完了。

住所確認のアラートは表示されなくなった。

 

あとは支払いが発生する8,000円まで頑張るだけだ。

 

 

参考サイト

hapisupu.com

 

beatriceva.com

 

www.iscle.com