プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、日々のつぶやきとか書いてます

ブログに関する大きな決断





f:id:momokuri777:20170430103931j:plain

ブログをはじめて9ヶ月が経過。

あまりちゃんとできてないけど、少しずつ効果が出ているので、とても楽しくやれている。

 

人気エントリが誕生して悩む

これまでブログを継続することを重視していて、特に内容にはこだわらず更新してきた。

更新してきた内容としては、主に以下のカテゴリだ。

 

 

 

この中で、あるカテゴリの記事がpvの9割を占めるようになった。

それは「にゃんこ大戦争」だ。

スマホのゲームである。

 

このブログでは、もともといろんなことを語りたいと思っていた。

しかしゲームネタが圧倒的なpvを叩き出すと、pvを稼ぎたいがために、ゲームネタを書きたくなってしまう。

しかししかし、本当にpvを稼ぎたいのなら、ブログのテーマは絞ったほうがいいので、ゲーム以外のネタはない方がいい。

 

自由に書きたい、しかしpvも稼ぎたい。

実際問題として、書く人によほど魅力がない限り、これらは両立しない。

あっしは、いつかこう思うときがくるんじゃないかなと思っていた。

 

ブログを分けるか?

そういう発想が頭をよぎった。

そうなるとある問題が発生する。

google adsenseamazonアソシエイトは、ブログをまたいで利用できるのか?ということだ。

 

複数サイトでgoogle adsenseは利用可能!

ちょっと調べてみたところ、google adsenseは一度審査をパスすれば、別のサイトで広告配信したい場合でも審査は不要らしい。

まじすか。

infoueha-su01.com

 

つまり、googleに特に何か届け出る必要はなく、新しいサイトに広告をペタペタ貼れてしまうのだ。

それもいくらでも。

これはすごい!!

 

ただ、それをすることの注意点はあるようなので、ぜひ確認を。

gezumi.jp

 

ちなみに、amazonアソシエイトは申請が必要との事。

届出なしではできないようだ。

nelog.jp

 

ブログをわけることを決断

google adsenseだけでも解決できれば大きい。

はてなブログ内でブログを追加できるので、思い切ってにゃんこ大戦争のブログを開設することにした。

 

手順は以下のとおり。

 

1つ目のブログ作成の流れは、以下のエントリを参照。

Route 53、久々に開いたわ。

blog.momokuri777.com

 

こうやって、新ブログの開設が完了。

その名も、「にゃんこ大戦争777」!!

nyanko.momokuri777.com

 

にゃんこ大戦争の記事は、今後このブログで更新し、こっちのブログでは更新しない予定。

amazonへの申請は、後日行うとしよう。

 

それにしても、こんなに簡単にブログを増やせるとは。

他のカテゴリの記事も、いつかブログ作って移していこうかな。

そのためには、もっといい記事を書かねば。