プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、日々のつぶやきとか書いてます

忙しかったら頑張るのをやめる





月末がやってくる一週間が始まってしまった。

いつも以上にブルーな月曜日である。

また酒の量が増えるな、こりゃ。

 

仕事が増えて、自分がいっぱいいっぱいになったら、頑張らなくてよい、とあるテレビで言っていた。

責任感がある人ほど頑張ってしまい、仕事もすべてやってしまうという。

そうなると、まわりからさらに頼りにされて、さらに仕事がふってくる悪循環になる。

 

もう無理だと思ったら、あえて頑張らないで、できそうにないです、と言ってしまうことも大事だ。

 

怒られるかもしれないけど、以後は他の人に仕事がまかされ、自分は少しゆるくなる。

 

組織としては、バランスよく仕事が割り振られるのが理想。

自分が頑張らないことで、その仕事は他の人にまわる。

自分はできるが、頑張らないとできないものは、あえて頑張らず、断ってしまおう。

できない人がその仕事を通じてできるようになったほうが組織のためだ。

 

さあ、明日も頑張らないぞー。