プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、書評とか書いてます

youtubeの推定収益がずっと「JPY 0.00」なワケ





f:id:momokuri777:20170110235306j:plain

ずっと前に気づいてたんだけど、youtubeの推定収益がずっと0になっていて。

何かの間違いかな?ぐらいに思ってたんだけど、先日謎が解けたのでブログのネタに。

 

更新止まってて、約1ヶ月ぶりのエントリ。

いかんわ。

 

真相は、この記事のとおりだ。

gigazine.net

 

2007年、YouTubeは動画に広告を表示させたり有料チャンネル化したりすることでコンテンツの収益化を行える「YouTubeパートナープログラム」を発表しました。これにより、ユーザーはプログラムに登録して動画をアップロードすればすぐにお金を稼ぐことができるようになり、多くのユーザーが大量の動画をアップロードするようになります。これはYouTubeが世界最大の動画配信サービスとして成長していくための大きな糧となったわけですが、同時に他人のコンテンツや映像作品などをアップロードして著作権を侵害するユーザーも多くなっていきました。

 

そんな悪意のあるユーザーと戦うため、YouTubeはパートナープログラムに変更を加えました。変更というのは「総再生数1万回に満たないYouTubeチャンネルでは広告が表示できない」というもの。YouTube上でお金を稼ぐには自身の公開する動画上に広告を表示する必要があるため、広告が表示されなくなると収益を得られなくなります。

 

なんと、総再生回数が10,000回未満のチャンネルには広告が出ない仕様になっていた。

2017/4/6時点で。

 

あっしの現在の総再生回数は約9,000回。

もう少しで1万というところではあるが、3月にyoutubeを始めたので、その後すぐにこの仕様変更が適用されたことになる。

なんとタイミングの悪いこと。

 

YouTubeプロダクトマネジメント担当副社長であるアリエル・バーディン氏は、「YouTubeパートナープログラムへの参加申請を行った新規のクリエイターには数週間後に審査プロセスが追加されることとなります。そして、クリエイターが自分のチャンネルの総再生数1万回超えを記録したあと、我々はチャンネル上でポリシーに違反するような活動がないかをチェックします。すべてクリアすると、YouTubeはチャンネルのパートナープログラムを有効にし、コンテンツ上で広告を表示可能となります。この新しい敷居(チャンネルの総再生回数1万回超)を設けることで、ルールに従っているクリエイターだけが収益を確保できるようになるわけです」と、今回の仕様変更が有益なものであると主張しています。

 

1万回超え後に、googleのチェックが入り、それをパスしないと広告が表示されない仕様に。

これパスしなかったらどうなっちゃうんだろ?

もうすでに1000以上の動画をアップしてるんですけど。

 

このままいくと、あと10日ぐらいで1万回再生を達成する。

審査の結果はいかに。