
プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、書評とか書いてます

【祝】目標の100日連続更新達成!






f:id:momokuri777:20170414224103j:plain

ブログを始めて100日経過。

ついに目標だった日数に到達した。

飽きっぽいあっしがこの歳になって、やると決めたことができたことは、素直に自分を褒めたい。

 

 

ブログを振り返ってみる

この100日の間、ブログのパフォーマンスはどうだったか見てみる。

f:id:momokuri777:20170414223625p:plain

少しずつではあるが、ブログのアクセス数は着実に伸びている。

あと100日続けたら、他の数字ももっと伸びるのかな?とか考えると、じゃあやろうかなって思ってしまう。

 

 

次に、直近1か月の日別アクセス数。

f:id:momokuri777:20170414223635p:plain

このグラフを見ても、じわじわ増えているのがわかる。

最近は1日で50アクセス付近をうろうろ。

始めた頃は、こんな数字は考えられなかった。

 

 

こよみモードで100日の歴史を見ると、ちょっと感慨深い。

f:id:momokuri777:20170414223643p:plain

 

f:id:momokuri777:20170414223652p:plain

 

f:id:momokuri777:20170414223705p:plain

 

f:id:momokuri777:20170414223722p:plain

 

 

100日続けてみた感想

たった3か月ちょっとだけど、目標に向かって、継続して、達成するって気持ちいい。

仕事じゃないし、自分一人でやることだから、いつでも簡単にやめられる状況にあったわけで。

実際に日があいてしまったときもあったけど、継続できればよし、というゆったりルールでなんとか今日までやってこれた。

 

自分で決めた目標だから、達成感ある。

この感じは、7年ぐらい前に受けた簿記の試験に合格した以来。

 

ブログを始めるときにも言ったけど、続けられたのはブログが精神的にも経済的にも支えになることを確信したからだと思う。

続ければ続けるほど自分に返ってくる、と思えるようになったというか。

そうなって、自分の中で心の安定が生まれた感じがする。

 

まだgoogle adsenseの広告料とか実際に入ってきてはないけど、これから入ってくるかもしれない、という可能性を感じるだけでちょっとわくわくする。

そこまでいくためには、これからも継続しないといけない。

というか、継続するだけで、いつかきっとおもしろいことになる。

そういうので十分なのかなと思う。

 

今後について

今後もブログは続けていこうと思う。

 

ただ次の目標は特に設定しないで、自分のペースで更新していこうかなと。

せっかくいま毎日更新するのが習慣になっているので、しばらくは毎日いけそうだ。

 

テーマについては、これまで継続することを第一にしていたために、特に限定してこなかった。

かなりまとまりのないブログになってしまっているので、今後はブログの色を出していくために少し絞り込んでいこうかなと。

 

今のところ、以下のようなテーマを考えている。

 

そして、これからはネタがないのに無理に更新するんではなく、ネタがあるときに読んでもらいやすいような内容にこだわって更新していく。

量より質ということで。

 

ただ、あまりに長い文章になると時間がかかるので、1000文字くらいになるように意識する。

2000文字とかになったら、2日に分けるとか。

あっしは文量が多くなる傾向があるので、文章をうまくまとめられるようになりたいな。

 

というわけでこれからものんびりやっていきますので、引き続きよろしくお願いします!