プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、書評とか書いてます

「今月のpvが100を突破」を予定通り2日で達成





f:id:momokuri777:20170403235052j:plain

今月もはてなブログから「今月のpvが100を突破」通知がきた。

pv数が予定通りに推移していて、ちょっとうれしかったので投稿。

 

2か月前、あっしはある予測をしていた。

以下のエントリだ。

2か月目の100pv達成は、1か月目に比べて半分の日数で達成した。

それは単純に、記事が2倍になっているから、と推測した。

 

そして、続けて以下のようなことを書いている。

とりあえず100日続ける予定だが、記事の数が100になれば、いまの3倍。

ということは、いまの1/3のスピードでpv100を達成する計算になるが、それだと2、3日で達成することになる。

ほんとか?という感じだが、果たしてどうなるか。

 

ほんとにそうなった。

今は1日で50pvを稼いでいるので、2日で本当に達成した。

通知があった時点では投稿数は98と、100に近い数字になっている。

ここまで見事に予測通りになると気持ちいい。

 

ただ、予測通りのpvを稼いでいるということは、バズった記事とか、いわゆるホットエントリとか、予測し得ない爆発的なアクセスを呼び込むエントリがないということも言える。

まあ今は継続することを優先しているので、pv向上施策をやっているわけではないのだが、数打てば何かひっかからないかな?なんて淡い期待をしている部分もあった。

それは思い違いだということがわかった。

 

人気ブロガーのpvと比べるとしょぼい数字だが、継続していることに対して確実に成果が出てくれていることが、とてもうれしい。

いまはアクセス数をチェックすることが日課になっていて、見るたびに「どうなっているかな?伸びているかな?」とどきどきするし、これからまだまだ伸びる可能性があることを考えるとわくわくする。

 

今はこれでじゅうぶん楽しい時期だ。