読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、カープのこととか書いてます

【89日目】会社初日はドコモ光の回線工事日だった






f:id:momokuri777:20170403213854j:plain

今日から朝早く起き、通勤電車に乗る生活が再スタートした。

久々の会社は、疲れたなぁ。

 

今日は初日ということで就業ルールの説明と業務ツールの設定、および研修だった。

明日からさっそく業務に入る予定になっている。

まだ何も始まってないので、詳細は後日まとめて語るとしよう。

 

今日は、申し込んでいたドコモ光の回線工事日でもあった。

東京では住んでいたマンションの都合でJ-COMを利用していたが、あっしも嫁さんもドコモの携帯を使っており、ドコモ光にすると割引が適用されるので乗り換えることに。

 

今回契約する内容は以下だ。

  • ドコモ光回線使用料・・・マンションタイプA 4,000円/月
  • ドコモ光契約事務手数料・・・3,000円 ※初期費用
  • プロバイダ・・・GMOとくとくBB ※月額費用は回線使用料にコミコミ

「マンションタイプA」というのは、戸建てかマンションか、およびプロバイダがタイプAかタイプBかで決まる。

あっしは賃貸マンションで、タイプAに分類される「GMOとくとくBB」を選択したので、マンションタイプAとなる。

 

プロバイダを「GMOとくとくBB」に決めたのは、このプロバイダのみ、無線ルータの無料貸し出しサービスをしているからである。

本当は他にも利用したいサービスがあったが、あっしのネット環境は適用外らしく、以下の申し込みをはじかれてしまった。

  • ドコモ光テレビオプション(地上/BSデジタル方法サービス)・・・660円/月
  • スカパー(CSチャンネル)・・・月額基本料390円+チャンネルパック料金

 

テレビオプションに申し込むと、初期費用25,600円が実質無料になるキャンペーンが適用される予定だった。

なので、利用できていれば上記の月額費用で済む。

キャンペーンと言いつつ、ずっと無料にしている可能性があるが。

 

スカパーに入れないのは非常に痛い。

広島カープの試合が観れないからだ。

スカパー単独でサービスに入るか、思案中である。

 

他にもドコモ光電話(月額500円)のサービスがあるが、固定電話は不要なので申し込んでいない。

 

あっしが会社に行っている間に、回線工事は無事に完了したようだ。

工事と言っても、マンションに備え付けてある光コンセントとONUという装置をつなげるだけである。

家に帰ったら、ONUはあったが、無線ルータはまだきていなかった。

 

無線ルータはいつくるのか?調べてみると、回線工事から1週間ぐらいで届くようだ。

あと1週間、通信容量に気を遣いながらポケットwifiで過ごさねばならないのか。

 

まったく待ち遠しい。