
プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、カープのこととか書いてます

【85日目】新しいwindows pcとps4を買った






f:id:momokuri777:20170109224756j:plain

久々に大きい買い物をしてしまった。

それも2つも。

 

1つは、最近のエントリでさんざん言ってきたpcだ。

電源から電力が供給できなくなってしまい、復活のメドが立たないので、今日で見切りをつけた。

 

で、買ったpcがこれ。

f:id:momokuri777:20170330230933j:plain

hp製のwindowsノートで、約53,000円だった。

前回のacerノートもこれぐらいだったので、今回も同じくらいの価格とスペック。

ネットができれば十分なのだ。

あと、動画の編集くらいかな。

あ、あとsalesforceの勉強。

今日のブログはこのマシンで更新している。

 

 

そしてもう1つ、ps4も買ってしまった。

実家に帰ったときに親から息子へ入学祝をもらったので、息子の願いを叶えてあげた。

その願いとは、先日のエントリにも書いた「マインクラフト」だ。

 

買ったps4をさっそく設置してみた。

息子大喜びで、マインクラフトデビュー。

f:id:momokuri777:20170330231751j:plain

 

買ったps4は「CUH-2000AB01」という現行モデル。

約32,000円。

マインクラフトps4版は、2,300円だった。

 

もともとps3を持っていて、ps4に買い替えるタイミングを伺っていた。

1つのきっかけは、昨年末に発売された「FF15」だったが、前評判が悪かった上に、発売後もいい評判を聞かなかったため、購買意欲がうせた。

今回はそれ以来の機会となった。

 

息子が欲しかったゲームにたまたまps4版があり、たまたまお祝いをもらったタイミングがよかったこともある。

ただ、それよりも購入への動機となった理由がある。

それはps4に搭載されている「動画の共有機能」だ。

 

先日、にゃんこ大戦争iOS版ではプレイ動画を即アップロードできることを書いた。

同じような機能がps4にも搭載されているため、プレイしたゲーム動画を投稿できることが最大の購入理由だ。

 

具体的にどんなことができるか知らなかったので、ちょっとだけ調べてみた。

ポイントをまとめると、ざっとこんな感じか。

  • shareボタンを押したところから最大60分前までのゲームプレイ画面を動画化することができる
  • マイクをつなげば実況音声を録音することができる
  • 動画を直接アップロードできる投稿先は現在のところFacebookYouTube、dailymotion、Twitter
  • 動画編集もps4上で可能

もう、全然じゅうぶんな感じ。

 

さっそく試してみたいのだが、新居のネット回線がまだポケットwifiなので、大容量ファイルをアップロードできない。

来週の月曜日に光回線が使えるようになるので、試すのはそれ以降かな。

 

新生活がはじまり、同時にいろんなマシンも整ってきて、ますますこれからの生活が楽しみになってきた。

ネットがつながれば、大きな環境整備は一段落といったところ。

動画たくさん作りたいねぇ。

 

とりあえず、新しいpcでsalesforceの勉強せにゃならん。

がんばろ。