プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、書評とか書いてます

【61日目】WBC開幕!オープニングゲームのイスラエルvs韓国がすごすぎた





f:id:momokuri777:20170307125216j:plain

ついに開幕したWBC

日本の初戦は明日だけど、開幕戦がすごかったのでちょっと先走って今日のエントリに。

 

今回のWBCには16か国が参加。

1次ラウンドでは4か国ずつ、4グループに分かれてリーグ戦を行う。

上位2チームが2次ラウンドに進出。

2次ラウンドでは4か国ずつ、2グループに分かれて、再びリーグ戦。

上位2チームが決勝トーナメントに進出し、準決勝、決勝を行う、という流れだ。

 

日本はB組。

B組には他に、キューバ、中国、オーストラリアが入っている。

 

日本が注意すべきは、なんといっても初戦のキューバ

去年まで元千葉ロッテに所属していたデスパイネをはじめ、強力打線が怖い。

日本の先発は、奇遇にも千葉ロッテ所属の石川。

元同チームの対決で、野球ファンにとっては楽しみだが、初戦を落とすとリーグ敗退の可能性が高まる。

逆にキューバ戦を取ってしまえば、1次リーグ突破が見えてくる。

 

そのキューバ戦は明日なので、今日は開幕戦のイスラエル vs 韓国を見た。

イスラエルは今大会が初出場。

韓国は4番にイ・デホ、リリーフにオ・スンファン、イム・チャンヨンなど、NPBで活躍した馴染みの選手が出ていた。

開催場所は、韓国の高尺スカイドーム

 

試合は、いきなりの大接戦。

息詰まる投手戦で、お互い何度もチャンスがあったけどなかなか点が入らない展開。

延長戦に突入し、最後はイスラエルが制した。

見ごたえがあって、おもしろかったー。

 

最後に投げて打たれた韓国のイム・チャンヨン。

元ヤクルトの選手だけど、もう40歳とは。
 

1次ラウンド A組 イスラエル vs 韓国

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
ISR 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1   2
KOR 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0   1

 

韓国は日本にとっての永遠のライバル。

WBCでも何度も死闘を演じた韓国をアウェイで喰ってしまうとは、イスラエルは相当強い。

勝ちあがれば日本は2次ラウンドで戦うので、怖い相手になるかも。

 

 

日本は、東京ドームで3/7(火)19:00試合開始。

V奪回目指して、応援するぞ。