プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、書評とか書いてます

ブログのタイトル決めた!






f:id:momokuri777:20170302104157j:plain

仮になっていたブログタイトルを決めた。

その名も「プロジェクトは破綻する。」

 

なんでこのタイトルにしたか

理由はいくつかあるが、まずひとつは「プロジェクト破綻」というキーワードから、業界の人に「ああ、このブログはIT業界の人がやってるんだな」ということが直感的にわかってもらえること。

 

プロジェクトって別にIT業界特有の言葉じゃないけど、破綻というキーワードと結びつくと、IT業界の人はピンとくるはず。

それぐらい、この業界ではプロジェクト破綻は日常的。

 

破綻と言うと、プロジェクトが途中でうまくいかなくなって中止する、というイメージに聞こえるかもしれない。

しかし「破綻してないことにして進める」というプロジェクトも多く、増員、残業、休日出勤を繰り返した後、体調不良者が続出し、メンバの離脱、退職、そしてまた増員という事態を引き起こしている。

どう考えても破綻しているのだが、すでに大金を投じているので途中でやめられなかったりする。

某M銀行の20万人月プロジェクトのように。

 

あっしも若い頃は破綻プロジェクトをたくさん経験してきた。

そして、なんでプロジェクトが破綻するのか長年ずっと考えてきた。

結論としては、その原因はずさんなプロジェクト管理にあると思っている。

ただプロジェクト管理は簡単ではないこともわかっている。

 

どうすれば破綻しないようなプロジェクト管理ができるか。

一言では説明しきれないこのテーマなので、時間をかけてこのブログで語っていこうと思っている。

きっとこれからも関心を持って取り組んでいくテーマだと思うので、それをストレートにブログタイトルにした。

 

でも、ブログのネタにするのはこれに限定しない。

このテーマで記事を書くと疲れるし、当時の破綻ぶりを思い出して嫌になるから。

あくまで、毎日更新し続けることが前提のブログである。

 

というわけで、さっそくタイトル変更してみたよ!

 

タイトル決定に伴い、いろいろ設定

タイトルが決まったので、ヘッダ画像を作ってみた。

以下のサイトを参考にし、「Picky-Pics」で画像を作成。

ツールをインストールせずにwebでできるなんて便利。

 

さらにfacebookページも作成。

いつかshareボタンも置くとしよう。

プロジェクトは破綻する。 - Facebookページ

f:id:momokuri777:20170302112136j:plain

 

ヘッダ画像を設定すると、雰囲気変わるね!

改めて、よろしくお願いします。