
プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、カープのこととか書いてます

【53日目】久々にtrailheadをやった。salesforceの2段階認証がいいね






f:id:momokuri777:20170121112912j:plain

ちょっと前にsalesforce trailheadを集中してやっていたので、バッジページを更新した。

 

バッジ置き場に新たに10個追加。

今回勉強した中で、印象的だったのがユーザ認証の仕組み。

salesforceには2段階認証の仕組みがある。

trailheadでその単元をこなした結果、あっしの開発環境は2段階認証でログインするようになっている。

その仕組みはこうだ。

 

対象の組織にログインしようとすると、2つ目の認証を促される。

2つ目の認証は、ログインユーザが関連付いたスマホに出ている認証画面で行う。

ログイン情報が表示されるので、それを認証するだけでOK

 

スマホで認証すると、ログイン画面はsalesforceのホーム画面に変わる。

認証せずに一定時間が経つと、ログインは自動で無効になる。

とてもよく出来た仕組みだ。

 

ユーザの関連付けは、「Salesforce Authenticator」というアプリで行う。

詳しい設定手順は、以下を参照。

開発環境なのに、実際にそのまま動かせるところがすごい。

実際に動かせると理解が深まる。

 

従来だと、そのサービスを契約するか、トライアルという形で期間限定で触ることしかできないが、ずっと使える無料環境で体験可能にしているところにsalesforceの本気度が伝わってくる。

誰でも学べてしまうと、ディストリビューターの競合も増えちゃうけどね。

 

次の職場まで、あと1ヶ月。

学ぶことはいくらでもある。

頑張って勉強しよう。