プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、書評とか書いてます

【42日目】ブログにsnsシェアボタンを配置してみた






f:id:momokuri777:20170215201539j:plain

ちょっと前からブログの装飾をはじめているが、今回はsnsシェアボタンを設置してみた。

先日紹介した本に設置方法が載っていたので、さっそく配置してみた。

コードをコピペできないので、頑張ってコーディング。

 

とりあえず配置はできたが、このボタンだとシェア数がわからなくなってしまった。

シェア数は知りたいので、改めて他のを探してみた。

 

ググったところ、まずここにたどり着き。

【はてなブログカスタマイズ】色々な「SNSシェアボタン」と「フォローボタン」を集めてみた。 - BACKFLOW (バックフロウ)

 

そのブログから、このブログの記事を参考にしてみた。

コードがまるまるあったので、コピペコピペであっという間に配置完了。

この記事の上下に表示されているシェアボタンがそれだ。

 

でもfacebookのシェア数がずっとクルクルしていて、いつまで経っても表示されない。

f:id:momokuri777:20170215202548j:plain

 

スマホで見ても、同じようなことになっている。

参考記事は2015/09/07のものなので、facebookの仕様が変わっちゃったとか?

f:id:momokuri777:20170215203334p:plain

 

後でスクリプトを見てみるとしよう。

 

とりあえず、ここまで装飾できれば満足。

さらにブログをやる気になるってもんよ。