プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、書評とか書いてます

【35日目】今月のpvが100を突破。先月より2倍の速さ






f:id:momokuri777:20170210001118j:plain

今月も、はてなブログが「今月のpvが100を突破しました」と通知してきた。

では、今日はブログの状況を確認してみることにする。

 

先月は、ブログ開始16日目でpv100の達成を記事にしている。


今日は2月8日だから、先月の半分のスピードで達成したことになる。

吹けば飛ぶようなアクセス規模だが、小さいなりに成長が見られる。

 

どうしてpvのペースがあがったのか?

それは、記事の数が増えたからだ

 

先月の達成は、16日目の記事で伝えているので、15の記事がpvを稼いだ。

今月の達成は、いま35日目の記事で伝えているので、34の記事が稼いだ。

記事の数が2倍になっている状況で、達成までの日数が半分になった。

この結果から、記事が増えたことによる効果だと見ることができる。

 

ブログは、記事のおもしろさや役に立つ内容かどうかというのも大事だが、最も重要なのは記事の数。

記事の数がまとまっていると、一定の割合のpvが見込める。

なぜなら、それだけgoogle検索に引っかかりやすくなるからだ。

 

みんなが読みたくなるようなおもしろい記事がかけるかどうかは、そういうスキルやノウハウ、才能がいるかもしれない。

しかし、記事を増やすことについては「継続できるかどうか」が重要になってくる。

 

最初のうちは、内容はいったん二の次で、とにかく毎日更新すること。

おもしろい内容を書くことよりも、いかに継続して続けられるか。

そういうモチベーションを持ち続けるかの方が重要だ。

 

また記事を書くのにも時間がかかる。

あっしは、この点がまだこなれていないので時間をとられる。

まだまだ、更新するだけで精一杯の状況。

時間をかけずに更新できるようになることも、継続のためには大事なことだ。

 

とりあえず100日続ける予定だが、記事の数が100になれば、いまの3倍。

ということは、いまの1/3のスピードでpv100を達成する計算になるが、それだと2、3日で達成することになる。

ほんとか?という感じだが、果たしてどうなるか。

 

そのときを楽しみにしよう。