プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、書評とか書いてます

【28日目】ブログ2ヶ月目に突入したので現在の状況を調べてみた





f:id:momokuri777:20170131221426j:plain

今日から2月。

今年から始めたこのブログも2ヶ月目に突入。

なんとか1ヶ月続けてこれた、ということで現在のブログの状況を見てみよう。

 

実績

まず、はてなブログの管理画面に出てる数値はこちら。

f:id:momokuri777:20170131222100j:plain

 

 

日別アクセス数はこんな感じ。

f:id:momokuri777:20170131222450j:plain

1/29がエラいはねていて、この日だけで通算アクセス数の1/3をたたき出した。

 

 

この日は、あっしのエンジニア半生を語った記事を2日に渡って投稿した頃だ。

blog.momokuri777.com

blog.momokuri777.com

 

 

google analyticsを見てみると、やはり上記2記事へのアクセスが抜けていた。

f:id:momokuri777:20170131223214j:plain

 

 

ブログ全体の流入経路の半分がgoogle検索からなので、これらの記事がどんなキーワードからランディングしたのか調べてみた。

まず、1/28の記事。

f:id:momokuri777:20170131223508j:plain

 

 

そして、1/29の記事。

f:id:momokuri777:20170131223430j:plain

 

「エンジニア 転職」というのがよく引っかかってきてるようだ。

ほほう、これは興味深い。

やっぱ転職の内容って関心が高いんだな。

 

ただこれらの記事は過去のことを語っているので、今回の転職にフォーカスした内容にはなっていない。

そういう意味だと、ちょっと期待を裏切った結果になった可能性があるな。

 

どこかのタイミングで、今回のあっしの転職活動がどんなんだったか語ってみることにする。

2月下旬くらいかな。

 

google adsenseも見てみたが、公表するものがなかった。

まだまだこれからだ。

 

1ヶ月続けた感想

正直しんどい。

書き始めると、平気で2~3時間が経ってしまう。

どうしてもあれも書かなきゃ、これも書かなきゃってなって、詰め込んでしまう。

テーマが大きすぎるんだろうな。

10個シリーズとか、後先考えずに数字決めてるし。

 

おかげで平日は寝不足になって、次の日の更新が滞り、その次の日に2日分まとめて更新することもあった。

名目の日付はどうとでもなるがが、実質100日連続はすでにアウト。

でもまあ、ゆる~くやるのがブログを続けるコツだよね。(いいわけ)

 

いまは語れるネタがあるので、それをアウトプットしているが、いずれネタに困るときがくるんだろうな。

 

いまkindleでこれを読んで勉強中。

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]

価格:1,706円
(2017/1/31 22:54時点)
感想(0件)

 

でもまあ、いいアウトプットの機会になっている。

思っていることを整理するのに役に立っているし。

ただ文章にまとめるのが苦手すぎて、そこをどうにかしたい。

とりあえず続ければ上達するものと信じて続けている。

 

2月もがんばるぞ。