読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、カープのこととか書いてます

【27日目】仕事で確実に成果を出すための10個のやり方(2)






f:id:momokuri777:20170114104146j:plain

「仕事をする」のではなく、「成果を出す」ために意識すべきこと。

昨日に引き続き語ってみる第2回目。

 

昨日は、仕事には要素があるということと、仕事の目的を意識することの重要性について述べた。

blog.momokuri777.com

 

仕事の要素には「期限」と「品質」があるが、今日はこれらについて語ってみる。

 

3.成果物はすぐに提出せずに寝かせる

 「期限」は仕事において最も重要だ。

期限に間に合わないと、仕事そのものの意味が無くなってしまうことがある。

期限までに完了させることは、仕事において必須条件である。

 

期限が短い仕事を与えられた場合、単に「仕事をする」ことしかできないだろう。

そこに自分なりの色や工夫を入れる余裕がなくてもしょうがない。

 

逆に期限までに余裕がある仕事を与えられた場合、あなただったらどうするか?

早めに完了してしまう可能性が高いので、期限前に提出してしまいたいと思うかもしれない。

しかし、早めに出来てしまってもすぐに提出せずに寝かせておいた方が多い

 

なぜか。

それは「夜書いた手紙は朝見直せ」とちょっと似た理由である。

matome.naver.jp

 

夜書いた手紙は、朝見ると恥ずかしい内容に思うことが多い。

だから夜書いたものをすぐに出すな、という格言。

これは仕事にもあてはまる。

 

自分が作ったばかりのものを、自分が客観的に評価することは出来ない。

評価したところで、まず否定することはないだろう。

否定することは、ついさっきまで費やしていた自分の作業時間をも否定してしまうことになるからだ。

 

しかし他人が見ると、その成果物に何の思い入れもないので客観的に見られる。

だから、できたからといってそのまま提出してしまうと、品質がじゅうぶんでない可能性がある。

それこそ、恥ずかしい結果になってしまうかもしれない。

 

だから提出せずに、寝かせてみるのだ。

そして、次の日に見てみる。

そうすれば、作ったときよりはフラットな自分で評価することができる。

そのときにきっと気になる点が見つかるだろうから、修正していけばいい。

 

こうすることで、成果物の品質を高めることが出来る。

これを何回か繰り返していけば、品質の高い成果物を仕上げられる。

 

ちなみに、別の日のフラットな自分が見ればいい、というなら、最初からフラットな他人ならすぐに見てもらえばいいのでは、と思うかもしれない。

いわゆるレビューである。

確かに、それもいいかもしれない。

ただ、作ったばかりのものに対する他人の客観的評価を、あなたは素直に受け止められるか。

傷つきたくないなら、まずは自分で客観的評価を一度でも行っておくことをオススメする。

 

それに他の人に見てもらうというのは、相手の貴重な時間を自分のために割いてもらう行為でもある。

自分が評価に時間を費やしてないのに、他人の時間を使って判断してもらうという行為は、ちょっとずうずうしい印象がある。

まず自分でやるだけのことをやって、その上で他人にお願いして見てもらうようにしよう。

 

 

もう1つ、依頼者の期待しているものに近づける方法を紹介。

4.プロトタイプを作っていったん依頼者に見せる

これは依頼者の求めているものが具体的でない場合に有効。

完成品をいきなり見せるのではなく、完成品がある程度イメージできるものを早めに見せておく、ということだ。

これをやっておくと、完成品を見せたときにNGをくらう可能性がぐっと低くなる。

 

以前紹介した本にも、このことが載っている。

blog.momokuri777.com

 

これをやるときのポイントは、プロトタイプはできるだけ早く作って見せること。

ここに時間をかけると、プロトタイプそのものがNGだった場合に、プロトタイプに費やした多くの時間が無駄になってしまう。

 

プロトタイプは、デザインでいうラフのようなもの。

プロトタイプは捨てる可能性がある、というぐらいの気持ちで、時間をかけずにささっと作ってしまうことだ。

 

 

「成果を出す」ためには、やっつけ仕事ではなく、品質も重要である。

品質は、時間をかければかけるほど良くなっていくが、仕事には期限というものがあり、かけられる時間は限られているもの。

その限られた時間の中で、いかに品質をあげていくかが腕の見せ所である。

 

そのために、今日紹介した2つのやり方はとても有効である。

成果だしまくって、どうぞ。