プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、書評とか書いてます

【16日目】はてなブログが「今月のPVが100を突破しました」と通知してきた






f:id:momokuri777:20170121095620j:plain

ブログを始めて15日目。

pvが100を達成したらしい。やったぜ。

 

はてなブログって、ユーザを放置しない仕組みがあってすごいよね。

前に「はてな市民」のことを書いたけど、はてなって称号を与えることでユーザから離脱させないような工夫をしている。

blog.momokuri777.com

 

実は先日も「 はてなフォトライフ市民(銅)」になったとメールがあった。

いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。

id:momokuri777さんは、この度、はてなフォトライフ市民(銅)になりましたので、
はてなよりカラースターをプレゼントいたします。

f:id:momokuri777:20170121101614j:plain

 

フォトライフは使ってないと思ってだんだけど、そういえばブログの画像はフォトライフにアップされるんだった。

はてな市民になる条件は、はてなにユーザー登録した日から本日までの日付で、対応サービスを合計7日分以上利用」なので、ブログ用に画像をアップしたのが7日あった、ということだ。

 

これではてなブログ市民(銅)」「はてなフォトライフ市民(銅)」になったわけだが、もらったメダルってプロフィール欄に出たりしないのかな?

と思って見に行ったら、あった。

f:id:momokuri777:20170121102329j:plain

プロフィール、全然設定してないから、後でちょっと更新しておこうかな。

 

はてなの励ましがうれしすぎる

で今日のタイトルについてだが、「PVが100突破した」という通知をもらって素直にうれしかった。

 

毎日更新することに拘ってはじめてみたけれど、それがけっこうきつい。

慣れてないのもあると思うが、書き始めると2、3時間平気で経ってしまい、次の日寝不足→次の日の更新きつい、ということが何度かあった。

そうなると、更新が滞るピンチになる。

 

ネタはあるので、ある程度書き溜めておく方法もやっているが、書くのに時間がかかるのは変わらないので、その分時間は倍かかる。

そうなると休日にしかできない。

しかし、休日にブログにそんな時間をとられるのもきつい。

うーん、どうしたもんか。

 

結局は、日々の更新を効率よくやっていくしかないのだろう。

その方法を考えなくては。

 

そんなことを思っていたところに、「PVが100突破しました!」の通知。

 

やりましょう。これからも毎日更新しますよ(単純)