
プロジェクトは破綻する。

ブログ開始から100日連続更新チャレンジ中

【10日目】履歴書作成サービス「りれきしょ君」を使ってみた

やってみた





f:id:momokuri777:20170115150759j:plain

世の中これだけIT化が進むと、手書きするシーンが本当に少なくなってくる。

たまに簡単なメモを残そうと手書きしたら、ものすごく字がヘタになってたし、指がすぐに痛くなった。

あっしの体は、着実に手書きできない体質になってきているようだ。

 

こないだ久々に履歴書を書くシーンが出てきたのだが、これを手書きするのは嫌なので、何かいい方法はないかと探してみた。

やっぱりあるんだね、履歴書作成サービス。

まとめサイトにいくつかサービスが紹介されている。

matome.naver.jp

 

今回、あっしは「りれきしょ君」を利用してみた。

www.ri-reki.com

 

「りれきしょ君」の特徴は、こんな感じ。

  • 穴埋め形式で、履歴書の完成状態をイメージしながら入力作成できる
  • PDFダウンロードが可能
  • PDFをメールに添付して送信可能
  • メールアドレス、パスワードを設定すれば保存が可能
  • 職務経歴書も同じように作成可能

 

これらの機能は他のサービスでもほぼ搭載されているが、画面が「履歴書」と「職務経歴書」の2画面しかない、というシンプルさが良かった。

フォーマットにあまりこだわりなかったし、一時的にしか使わないものだから、直感的に「すぐ使えそうだな」と思えるかどうかが重要だったのよね。

 

使った感想としては、基本的には満足。

ただ、自己PR欄でちょいと長めのアピール文を入力してみたところ、出力したPDFで文字が切れてしまった。

文字数制限が設けられてないため、実際に利用する場合は、出力結果もちゃんと確認したほうがよい。

だから、メール送信機能は使わないほうがよいかも。

 

このサービスで出力した履歴書で、いくつかの会社に提出してみたけど、特に何も言われなかった。

さらに写真はスマホで自撮りだったんだけどね。

 

手書きの機会がさらになくなっていくな。