プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、日々のつぶやきとか書いてます

【8日目】読書メーターのブログパーツが更新されないので調べてみた





f:id:momokuri777:20170111235011j:plain

蔵書管理サービス「読書メーター」が2016/11/30にリニューアルしていたことに最近気づく。

ちょっと古めだったデザインが、いい感じに刷新されている。

 

elk.bookmeter.com

 

デザインは変わったが、機能的にはほとんど変更がないような。

デザインを中心としたリニューアルなのだろうか。

公式サイトにも、特に説明はなし。

読書メーター公式ブログ — 読書メーターリニューアル版オープンのご案内

 

そういえば、読書メーターブログパーツが更新されないことに気づいていたが、調査が後まわしになっていたので調べてみた。

ブログ開設時から変わっていない↓

f:id:momokuri777:20170111235850j:plain

 

ちょいとググってみたら、以下のブログに驚愕の事実が!

sayu.but.jp

 

ブログパーツを更新したい場合は、一度読書メーターブログパーツページにいって、該当のブログパーツ付近にある「更新」のリンクを押す必要があるんだそうな。

 

え、手動なの?

この仕様、いいのか??

リニューアルする前にやることあるんじゃ。。

 

しかも上の手順をやろうとしてブログパーツのページを探したけど、リニューアル後のページが見つからない。

以前のURLを直接入力しても、ホーム画面にリダイレクトされてしまう。。

読書メーター - ブログパーツ

 

仕方なく、いったん旧サイトに戻してみたら、アクセスできた。

更新リンクの横には、「※10~20分後くらいに自動更新されます」の注意書きが。

そういう自動更新なのですか。

 

とりあえず更新をクリックしたら、10分も待たずに変わってた↓

f:id:momokuri777:20170112001911j:plain

 

最初は、リニューアルしたから更新されなくなったのかな?と思ったけど、仕様だったとは。

ググろうとして「読書メーター ブログパーツ」って入力したとき、追加キーワードに「更新されない」が出てきて、ちょっとウケた。

そうよね、誰もが更新されると思うよね。

 

そして、リニューアル後のブログパーツはどうなっているのだろう?

あるのか、ないのかもわからない。

そういえば以前から、本のレビュー文字数が255文字しか入力できないのも気になっている。

数字的に、データベース側の制約なのかな?と思ってしまう。

 

いろんなところがちょいちょい気になるサービスである。