プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、日々のつぶやきとか書いてます

【7日目】はてなブログ市民になったらしいが、よくわからないので調べてみた





 

f:id:momokuri777:20170110235306j:plain

昨日はてなから、「id:momokuri777さんは、この度、はてなブログ市民(銅)になりました」というメールが来た。

はてなブログ市民とは、はて?

 

メールに「アイテム受け取り履歴ページ」なるリンクがあったので、クリックすると以下の画面にとんだ。

f:id:momokuri777:20170110235815j:plain

 

どうやら昨日、あっしは「はてなブログ市民(銅)」になったようだ。

なんかスターももらった。やったぜ。

 

はてな市民とは?

はてな市民制度について - お問い合わせ - はてな

はてな市民」とは、はてなのサービスを一定期間以上利用することで、はてなキーワードの編集に参加できるようになる制度です。

はてなにユーザー登録した日から本日までの日付で、対応サービスを合計7日分以上利用すると自動的にはてな市民となり、各サービスのプロフィールページなどに市民メダル が表示されます。

ほう、こんな仕組みがあるとは。

ゲームみたいだ。

 

サービスの利用日数によってメダルの色は以下のように変化します。

(銅/7日)→ (銀/100日)→ (金/300日)→ (プラチナ/1000日)

なるほど、7日利用したから銅市民になったということね。

利用は連続じゃなくても、30日以上更新があかなければいいらしい。

 

市民になったら、はてなキーワードに関する機能が利用可能になるようだ。

はてなキーワードって、ブログ更新したら勝手にリンクがつく、アレのことかな。

詳しくはこちら。

ヘルプ - はてなキーワード

 

そして、「スター」もよくわからなかったので調べてみた。

カラースターショップ - はてな

カラースターとは「いいなと思った気持ちを気軽に伝えられる」はてなスターのカラーバリエーションです。カラーバリエーションはグリーンスターレッドスターブルースターの3種類?。

ブログの記事の下の方に、スターをあげられるところがある。

黄色いスターはいくらでもあげられるようだが、グリーン以上はレアということか。

 

特別な気持ちの表現や、大好きなエントリーへの贈り物など、ちょっと目立った色違いのカラースターを自由にご活用ください。

カラースターは、はてなポイントで購入できるようになっているが、これの用途って、ブログで「いいね」するだけなのだろうか?

使い方がいまいち理解できない。

しばらく様子見で。