
プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、書評とか書いてます

【4日目】iPad mini 2を買ってみた






f:id:momokuri777:20170109215446j:plain

正式にはiPad mini 2 Wi-Fiモデル 32GB ME277J/A」というモデルで、ヨドバシカメラで32,180円(税込)で購入。

いまのiPadのラインナップだと、1番下のスペックになる。

色はスペースグレー。

 

f:id:momokuri777:20170108083119j:plain

 

使い道は、主に電子書籍リーダーとして。

本が好きでよく買うのだが、処分してもすぐに本棚がいっぱいになるし、かさばるので、電子書籍で済むものはそっちにしたくなってきたのだ。

 

特に技術書。

例えば「WEB+DB PRESS」を購読しているのだが、A4サイズの雑誌なので、その大きさゆえに読む場所が限られてしまう。

また見ながら実際に手を動かしたいときに、本を開いた状態に保つのが大変。

オライリーのぶ厚いのとか、みんなどうやってるんだろう。

 

利用は家がメインなので、wi-fiが対応してれば十分。

画面の大きさも、この用途ならProやAirじゃなくてもいいかなと。

 

同じ画面サイズの「iPad mini 4」もあるが、「2」との違いは、当然性能差もあるが、他には指紋認証がついているぐらい。

パスワード入れる手間ぐらいは惜しまないので、安い「2」の方にした。

 

勢いで「Kindle Unlimited」も利用開始

さっそくiPad mini 4を自分用にカスタマイズして使ってみたが、かなりいい買い物をしたというのが率直な感想。

 

WEB+DB PRESS」の最新号をPDFで購入して見てみたところ、コンパクトな画面でも見やすかった。

雑誌はずっと持っておくものではないので、ほんとこれで十分。

 

ただiOSって、PDFを保存できないのね。。

見るためには、いちいちgihyoのサイトに飛ばないといけない。

ダウンロードするときにDropboxに保存することもできたので、いまはそこに保存して見ている。

 f:id:momokuri777:20170108091731j:plain

 

iOSは仕事で扱っているので全く知らないわけではないが、自分のものとして本格的に触るのはこれが初めてなので、細かいところでちょいちょいつまずく。

まあ仕事柄知っておいた方がいいので、そういう意味でも勉強になる。

 

androidスマホのちっちゃい画面で見ていたkindleも、iPad miniなら格段に見やすくなった。

これで子供が寝た後でも、暗闇の中で読める。

 

最近なにかと賑やかなkindleの読み放題サービス「Kindle Unlimited」にも登録してしまった。

月額980円はやばいっしょ。初月無料だし。

後日、これについても記事書こう。

Amazon.co.jp: Kindle Unlimited:読み放題ストア: Kindleストア

 

連休中にiPad miniのカバーを買いに行きたい。

 

ちなみにこの記事を書くためにいろいろ調べてたら、店頭に「iPad mini 3」がない理由がわかった。

もはや黒歴史扱い。

iPad mini 4 と iPad mini 2, 3 の違いを比較 性能重視なら4で決まり