
プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、カープのこととか書いてます

【70日目】侍ジャパン、イスラエルを撃破し負けなしで準決勝進出!

強い。 今大会ダークホースと言われたイスラエルに8-3で勝利。 2次ラウンドを3戦全勝し、ロサンゼルスで開催される準決勝への進出を決めた。 さあ、前回の忘れ物を取りに行こうぜ!

【69日目】侍ジャパン、キューバを再撃破!

WBCの2次ラウンド2試合目。 侍ジャパンの相手は1次ラウンドでも対戦したキューバだった。 またもや打ち合いとなったが、接戦の末、8-5で勝利を収めた。 山田が神ってたね!

【68日目】続・就職とギャンブルは一緒じゃないかという話

就職とは、ギャンブルである。 先日そんな思い切ったことを書いたが、あながち間違いではないと思う。 今日はそのへんを詳細に語ってみる。

【67日目】2次ラウンドスタート!侍ジャパン、死闘の末にオランダに勝利!

いやあ、熱かった。 2次ラウンドの初戦、オランダ戦は延長戦までもつれ込み、激闘は4時間46分に及んだ。 そして貴重な1勝をもぎとった。

【66日目】就職とギャンブルは一緒じゃないかという話

会社に就職するということは、その会社の事業に自分の時間や労働力を投資する、という見方もできる。 投資という見方ができるなら、ギャンブルという見方もできると思う。 就職とはギャンブルである。 こんな話を今日はしてみよう。

【65日目】侍ジャパン、中国に快勝し1次リーグ突破!

侍ジャパンは中国と対決し、7-1で勝利。 3戦全勝でB組1位となり、2次ラウンド進出を決めた。

【64日目】車はシェアでいいよね

広島に住んでいたときは、車を持つ生活が当たり前だった。 しかし東京に引っ越すことが決まったとき、車がなくても成立しそうなので手放した。 で、実際に住んでみたところ、思ってたとおり車がなくても普段の生活に不便はない。 ただ、車があると利便性が増…

【63日目】WBC、侍ジャパン2連勝!誠也にも初ヒットが出た

日本がオーストラリアを4-1で下し、これで1次ラウンド2勝目。 2次ラウンド進出をほぼ決めた。 素晴らしい。

【62日目】日本のWBC開幕!キューバに打ち勝ってまず1勝!

日本がキューバとの打ち合いを制し、1次ラウンド1勝目を手にした。 平日なのに23時を超える熱戦。 東京ドームに観にいった人は帰りの電車が大変そう。

【61日目】WBC開幕!オープニングゲームのイスラエルvs韓国がすごすぎた

ついに開幕したWBC。 日本の初戦は明日だけど、開幕戦がすごかったのでちょっと先走って今日のエントリに。

【60日目】「にゃんこ大戦争」のプレイ動画をyoutubeに即アップロードしてみた

子供と一緒に「にゃんこ大戦争」で遊んでいたら、プレイ動画をsnsに共有する機能があることを知った。 これをやってみたら、すげー簡単にyoutubeに動画をアップロードできた。 すごい。これはちょっとやばいかも。

kindleストア【全品50%OFF】仕事のスピード一気に加速本フェア開催中!(3/9まで)

kindleストアがビジネス本のセールを始めている。 3/9まで対象の電子書籍が半額!

【59日目】プロジェクトを破綻させないための方法を10個語る(6)

プロジェクトを破綻させないための方法を語るシリーズの6回目。

【58日目】絶対取れないと思ってた結露テープ跡がさくっと取れる「クリーナー30」がすげえ!

引越し前に今の住まいを掃除をしているが、8年も住むとガンコな汚れが至るところに。。 特に困ったのが、サッシに貼っていた結露テープのシール跡。 ネットで調べたら、よさげなクリーナーが見つかったので購入して使ってみた。 通販はしないあっしが、今回…

ブログのタイトル決めた!

仮になっていたブログタイトルを決めた。 その名も「プロジェクトは破綻する。」

【57日目】Web Audio APIを簡略化したJSライブラリ「Tone.js」って何?

初心者でも音楽アプリが作れる!Web Audio APIを簡略化したJSライブラリ「Tone.js」でピアノ鍵盤を作ってみよう! - paiza開発日誌 https://t.co/2DWEif9HRZ — News is (@news__is) 2017年3月1日 twitterでこんなネタが流れてきて、思わず二度見してしまった…

ブログ3ヶ月目に突入したので現在の状況を調べてみた

このブログも3ヶ月目に突入。 ここで現在のブログの状況について調べてみた。

【56日目】ブログネタが切れそうなのでパンドラの箱を開けることにした

最近ブログのネタに困ってきた。 書きたいことはあるけど、書きたいことほど長くなってしまう。 毎日のことなのでもっと手ごろな内容にしたいのだが、まだ加減がわからない。 こうなったらしょうがない。 ブログを継続させるために、あの手段を使うことにし…

【55日目】「王様達のヴァイキング」はエンジニアにおすすめ

ビッグコミックススピリッツで連載中の「王様達のヴァイキング」という漫画がある。 この漫画には、エンジニアが生きていくためのヒントがある。

【54日目】これからもずっとITで食っていくんだろうな

あっしはいま、会社を辞めてのんびりと引越し準備をする毎日を過ごしている。 最近しみじみ思うのが、ずっとIT業界で食ってきたあっしは、今後もきっとITで食っていくんだろうな、ということだ。

【53日目】久々にtrailheadをやった。salesforceの2段階認証がいいね

ちょっと前にsalesforce trailheadを集中してやっていたので、バッジページを更新した。

【52日目】プロジェクトを破綻させないための方法を10個語る(5)

プロジェクトを破綻させないための方法を語るシリーズの5回目。

【51日目】プロジェクトを破綻させないための方法を10個語る(4)

プロジェクトを破綻させないための方法を語るシリーズの4回目。

【50日目】ブログ100日連続更新、今日で折り返し

100日連続更新を目標として始めたこのブログ。 今日で50日目を向かえた。 やっと折り返しだ。

【49日目】プロジェクトを破綻させないための方法を10個語る(3)

プロジェクトを破綻させないための方法を語るシリーズの3回目。

【48日目】はてなブログの便利な貼り付け機能を使ってみた

amazonアソシエイトのコンポーネントって、記事に関連する本とかあったときに載せてたりするんだけど、なんか見た目がイマイチ。

【47日目】プロジェクトを破綻させないための方法を10個語る(2)

会社を辞めて始めての平日。 ブログを書く時間もたっぷりあるので、昨日に続いて、プロジェクトを破綻させないための方法を語る。

【46日目】プロジェクトを破綻させないための方法を10個語る(1)

今日から数回にわたり、プロジェクト管理について語ってみる。 プロジェクト管理はあっしの中でずっと関心のあるテーマなので、これを10個シリーズでやってみる。

【45日目】ブログをはじめるときの注意点について3つのテーマで語ってみる

ブログをはじめたときに気をつけていることがある。 今日はそれを語ってみる。

【44日目】今日で会社を辞めた

5年間勤めた会社を今日辞めた。 東京にきて7年。 次は地方に引っ越して、4月から新しい会社に行く予定。

【43日目】会社を辞めるときの手続きについてまとめてみる

いまの会社を辞めることになっているが、今週いっぱいで終わりということになった。 今日を含めて残り2日だ。

【42日目】ブログにsnsシェアボタンを配置してみた

ちょっと前からブログの装飾をはじめているが、今回はsnsシェアボタンを設置してみた。

【41日目】もうやってないけど効果的な英語の学習方法について語ってみる

昨日、英語の必要性について語ったので、今日も英語について語ってみる。 一時期いろんなやり方で英語を勉強した結果、あっしの中で効果的だと思ったやり方をまとめておく。

【40日目】英語は本当に必要か語ってみる

グローバリズムの世の中、ビジネスにおいても英語学習や英会話の必要性が叫ばれるようになった。 果たして本当に必要なのだろうか?

【39日目】はてなブログにスタイルをあててみた

他のはてなブログを見ていると、いろんなカスタマイズをしている人がいる。 あっしもやりたかったが、やり方がわからなかったので「はてなブログPerfect Guidebook」という本を購入し、やってみた。

【38日目】「インベスターZ」を大人買い中

「インベスターZ」がおもしろい。 電子書籍で読みまくり。

【37日目】最近まわりに勧めているブログについて3つのテーマで語ってみる

自分がブログをはじめたことで、最近は人にも勧めるようになった。 勧められるぐらい、自分の中でブログってのは大きな存在になっている。 はじめて、まだ37日目なのに。

【36日目】iPadの記事って見られてるんだな

ブログのサイドバーにある「注目記事」って、きっとpv数が多い順に出てるんだよね? 今日はその「注目記事」からブログの状況を確認してみる。

【35日目】今月のpvが100を突破。先月より2倍の速さ

今月も、はてなブログが「今月のpvが100を突破しました」と通知してきた。 では、今日はブログの状況を確認してみることにする。

【34日目】SIer時代に出会った想像を超える人たちについて語ってみる

SIerって、ほんとにネタの宝庫よね。 今日はあっしがSIer時代に出会った、とんでもない人たちについて語ってみる。

【33日目】Lightning ExperienceでカスタムボタンのJavaScriptがサポートされてないのは痛い

今日は久々にtrailheadを消化し、バッジを6つゲットした。 Lightning Experienceの単元もやってみたが、カスタムボタンのJavaScriptがサポートされてないんだとな。 これは痛い。

【32日目】仕事で確実に成果を出すための10個のやり方(5)[最終回]

「仕事をする」のではなく、「成果を出す」ために意識すべきこと。 今日が最終回。

【31日目】仕事で確実に成果を出すための10個のやり方(4)

「仕事をする」のではなく、「成果を出す」ために意識すべきこと。 自ら設定した10個というハードルに苦しめられているシリーズの第4回目。

【30日目】スマホ向けクリック報酬型広告「nend」に申し込んでみた

クリック報酬型広告にはGoogle Adsenseの他に、スマホ向けの「nend」がある。 今日は、申込から実際に利用できるまでを紹介。

【29日目】仕事で確実に成果を出すための10個のやり方(3)

「仕事をする」のではなく、「成果を出す」ために意識すべきこと。 今日は第3回目。

【28日目】ブログ2ヶ月目に突入したので現在の状況を調べてみた

今日から2月。 今年から始めたこのブログも2ヶ月目に突入。 なんとか1ヶ月続けてこれた、ということで現在のブログの状況を見てみよう。

【27日目】仕事で確実に成果を出すための10個のやり方(2)

「仕事をする」のではなく、「成果を出す」ために意識すべきこと。 昨日に引き続き語ってみる第2回目。

【26日目】仕事で確実に成果を出すための10個のやり方(1)

仕事で成果を出すこと。 これは仕事をしている人なら誰でも求められることだ。 成果を出すために、あっしがやっているやり方を10個、何回かに分けて語ってみる。 あっしはITエンジニアなので、その目線で、ということも付け加えておく。

【25日目】転職をきっかけにエンジニア半生を振り返ってみる(2)

昨日に引き続き、あっしのエンジニアの半生を振り返る。 今日は、暗黒のSIer時代から。

【24日目】転職をきっかけにエンジニア半生を振り返ってみる(1)

いまの会社を辞めることになった。 東京を離れて、地方に移住することに決めたのだ。 あっしのキャリアにまたひとつ、新たな経歴が刻まれようとしている。 エンジニアとして20年近く生きてきたあっしが、これまでどういう環境で過ごし、どういう技術で腕を鳴…