momokuri’s blog

仕事のこととか、日々のつぶやきとか書いてます

Salesforce

Salesforce DXがついにオープンベータに

待望の「Salesforce DX」がオープンベータになった。 いろいろいじってみたいぞ、と。

salesforce認定アドミニストレーター、とったどー

やっとsalesforceの資格をとった。 試験を受けるときのあの雰囲気、久々だったなぁ。

【97日目】Lightning ExperienceでレポートのURLパラメータを指定する

長くsalesforceを使っている企業にとって、Lightning Experienceへの切り替えは簡単ではない。 きっと今後しばらくは取り組んでいくことになるだろうテーマだから、ブログネタとしてはちょうどいいかも。

【95日目】salesforceのログイン情報を管理するchrome拡張

salesforce開発をしていると、sandboxも含めて多くのアカウントを利用することになることがある。 アカウントが増えると、アカウントの管理が煩雑になりがち。 そんな状況を解決してくれる拡張機能を紹介。

salesforceで技術系英語にも強くなる!用語集を始めてみた

trailheadの学習、再開。 久々にはかどったので、バッチ置き場を更新した。

salesforce用語集(英語にも対応)

自分用に構築中。 用語集 用語 英語 説明 C チェックポイント Checkpoint デバッグの機能。コード実行のどこに問題があり、その時点のオブジェクトの値が何かを正確に把握することができる I ISV Independent Software Vendor. オリジナル製品を開発・販売し…

【92日目】今月はsalesforceの勉強月間

salesforce系の会社に転職したこともあり、本気でいろいろとやらなければならない。 今月はそういう期間に充てようと思う。

【54日目】これからもずっとITで食っていくんだろうな

あっしはいま、会社を辞めてのんびりと引越し準備をする毎日を過ごしている。 最近しみじみ思うのが、ずっとIT業界で食ってきたあっしは、今後もきっとITで食っていくんだろうな、ということだ。

【53日目】久々にtrailheadをやった。salesforceの2段階認証がいいね

ちょっと前にsalesforce trailheadを集中してやっていたので、バッジページを更新した。

【33日目】Lightning ExperienceでカスタムボタンのJavaScriptがサポートされてないのは痛い

今日は久々にtrailheadを消化し、バッジを6つゲットした。 Lightning Experienceの単元もやってみたが、カスタムボタンのJavaScriptがサポートされてないんだとな。 これは痛い。

【23日目】trailheadで今日はバッジを2つ獲得

Salesforce Trailheadで楽しくお勉強。 バッジが増えていくのは楽しい。

Salesforce Trailhead バッジ置き場

Salesforce Trailheadで獲得したバッジを、ここにひたすら置いておくことにする。

【21日目】「セールスフォース・ドットコムの挑戦 世界は顧客が変える」を読んでみた

今日は「セールスフォース・ドットコムの挑戦 世界は顧客が変える」をレビュー。 読書とsalesforceという、あっしにとっては好きなもの同士のナイスな組み合わせ。 イベント先でこの本をもらったので、さっくり読んでみた。

【20日目】「Salesforceアプリ開発をオープンに」というイベントレポートを読んでみた

salesforceの開発にも、CIやCD、CLIが導入されるというレポートを見つけた。 なぬ、そいつはありがたい話。

【19日目】salesforceとminecraftのapi連携がすごい

salesforceのtrailheadをやっていたら、単に「すごい」と思った動画があったので今日のネタに。 正直ぶっとんだ。

【17日目】Salesforce Trailheadをやってみた

salesforceには「Trailhead」という学習サービスが提供されている。 これを触るきっかけがあったので、さっそくやってみた。

【13日目】資格勉強がまったくできてないので工夫してみた

ブログ更新3日目にsalesforceの資格を取ると決めたのだが、勉強がまったくできていない。 無理せずに勉強ができるような仕組みができるといいのだが。 で、ちょっと考えて、勉強できるように工夫してみた。

【3日目】salesforceの認定資格について調べてみた

salesforceの資格があるのでとろうと思っている。 技術系の資格は、 基本情報技術者 応用情報技術者(旧・ソフトウェア開発技術者) 日商簿記3級 を持っている。 あ、簿記は技術系じゃないか。 ちなみに2級も受けたけど落ちてしまい、あきらめた。 javaのベ…

【1日目】Force.com Developer Edition(無償)のアカウントをとってみた

会社ではsalesforce開発をメインとしているが、まだLightning Experienceへの切り替えはできていない。 そのため、Lightning用の機能にまったく触れられていない。 これからもsalesforce開発で食っていこうかなと思っているあっしにとっては、あまりよろしく…