
プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、書評とか書いてます

会社って1年単位のプロジェクトってみなすことできるな

最近プロジェクトネタを連発しているけど、実際に仕事にしていることはネタにしやすいし、書きやすい。 アクセス数もいいので、しばらくこのまま突っ走ろうかな。

残業って別に悪いとは思わないけど月100時間とかはありえん

最近ニュースですごい残業をしていた人が亡くなったりとかよく報道されるけど、そんなに追い詰められてまで仕事ってするものなのかな。 それぞれに事情があるんだろうけど、人間の体や心というのは、そんなに仕事を続けられるような構造にはなっていない。 …

転職をきっかけにエンジニア半生を振り返ってみる(3)

かなり前にエンジニア半生を振り返ったが、そのとき在職中の会社のことを書くのは控えていた。 時間が経ち、その会社で結果的にどういうことになったのかまとまったので、今日は語ってみる。

チームって運命共同体レベルでがっつりやらんとね

あっしがいる部署にはチームという枠組みがあり、案件はチームごとにこなされている。 そのチームではMTGというのがなく、案件を一緒にやらなければ同じチームのメンバでも会話することが全くない状態になっていた。 話を聞いてみると、チームMTGに時間を割…

仕事で成果を出すって簡単!という話

仕事のやり方って、ある程度決まっている。 今日は職種問わず、まわりに確実に評価される働き方について語ってみる。

【94日目】中途入社1週間の心構え(2) -聞くテクニック-

今日は昨日に続き、中途社員が入社した直後にやるべきことを語る。 放置されても自分から動け!

【93日目】中途入社1週間の心構え(1)

新しい会社に入って1週間がたった。 今日は入社してあっしが何をやったかアウトプットしておく。

【68日目】続・就職とギャンブルは一緒じゃないかという話

就職とは、ギャンブルである。 先日そんな思い切ったことを書いたが、あながち間違いではないと思う。 今日はそのへんを詳細に語ってみる。

【66日目】就職とギャンブルは一緒じゃないかという話

会社に就職するということは、その会社の事業に自分の時間や労働力を投資する、という見方もできる。 投資という見方ができるなら、ギャンブルという見方もできると思う。 就職とはギャンブルである。 こんな話を今日はしてみよう。